ひとこと言えるだけで素敵な印象に
人生に必要なことは幼稚園や保育園で習うとはよく言ったもので、確かに誰しも一番初めに教わっているはずなのです。でも、年齢を重ねるごとに、それを少しずつ忘れていきます。
でも、忘れない人もちゃんといます。
それが「ありがとう」、そして「ごめんなさい」。
コンビニなどで接客をしているとよく分かりますが、最後にひとこと「ありがとう」と言いながら去っていくのはたいてい女性です。男性ではかなり少なくなります。
同様に、一万円札しか手元にないような状況で「大きくてごめんなさい」と言ってくださるのもやはり男性では奇特な存在のように思います。
(ただ、数年前と比べるとその人数は多くなったように思います)
私なんぞは気の多い女なので、目を合わせて「ありがとう」とか、申し訳なさそうに「ごめんなさい」を言ってくださった日にゃ、ちょっとキュンとしちゃうこともしばしば。
一見無愛想な雰囲気のおっちゃんでも、「ありがとう」と一言言って去っていく姿は素敵です。また来て欲しいなと思うものです。
彼女連れならそれはそれで、いいパートナーをお持ちだなぁと感心してしまいます。
男女問わず、あいさつだけでも習慣付けると印象が変わります。どんなシチュエーションでもあいさつを忘れないよう心がけると、周りの目も違ってくると思いますよ。