相手のニーズを把握し、それに対しどう行動できるか
要は「気配り」ですが、ちゃんと相手のニーズにあった気配りが出来ていないと意味がありません。
お酒に弱い人がお酒を飲まざるを得ないシチュエーションになったときに、「無理しないでね」と声をかけてくれるとか。弱い立場で孤立しそうなとき、気にかけてくれるのは結構嬉しいものです。
あとはさりげないレディファースト。日本人はレディファーストに慣れていないので、ちょっといいレストランなどで、入店時、椅子に腰掛けるときなど、ベストのタイミングでされるとキュンと来ます。
ただ、レディファーストが本当に苦手な女性もいると思います。
難しいところですが、「相手のニーズを把握」することがやはり大事です。
(ちなみに日本食のお店でレディファーストはNGです。逆に女性が男性を引き立てるくらいのことをするほうが粋です)
中でも、プレゼントは最もたるもの。
一般的に女性はサプライズが大好きなので、当日まで何が来るかわからない、そして当日プレゼントをもらうと中身は欲しかったあの品物!というのが理想。
とはいえこれまたリサーチが難しく、「何が欲しい?」と聞く男性も多いですが、これが出来る人は間違いなくモテます。
普段の相手の行動や言動を常に気にかけて、何が欲しいか、どういったものが好みかを覚えておく。そしてタイミングよく行動する。
……恋愛だけじゃなくて、ビジネスでも同じことですけどね。