島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

関係によって変わるホワイトデーのお返しの選び方

本命の以外の女性に誤解させることなく、マナーに則ったお返しができるとスムーズ。そんなホワイトデーのお返し選びに悩む男性向けに、関係別の女性にウケるプレゼントをご紹介。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「義理チョコ」には、軽い「消えもの」で義理返し

お菓子などの軽い消えものはテッパンのお返し。

お菓子などの軽い消えものは、義理チョコに対する、テッパンのお返し。


2016年は消費税率8%引き上げ後、初めてのバレンタインデーとなるほか、当日は土曜日にあたることから、義理チョコ需要の減少が予想される。

出典:帝国データバンク

「義理チョコ」の売り上げは減少傾向だそうです。それでも社内のお世話になっている同僚や取引先といった仕事関係の男性に「お世話になっています」とお歳暮的な意味合いの義理チョコを配るのは、きっと義理がたい女性なのでしょう。(あるいは何か下心があるのかも?)

そうなると、義理チョコには義理で返すのが無難ですから、定番のクッキーやキャンディー、焼き菓子など定番のスイーツが第一に挙がります。ダイエット中だったり、甘い物が好きじゃないと公言する女性の場合、入浴剤やせっけんなどもよいでしょう。逆に、職場などで親しくない間柄の場合、バスグッズ=セクハラなどと過敏に反応されそうな女性もいるかもしれませんので注意が必要です。どちらの場合も、「義理」ならば、あとに残らない「消え物」であることが鉄則となります。


「友チョコ」には、あなたの本当の気持ちをこめて

かわいいインテリアやクッションなどは、関係を深めたいときに。

かわいいインテリアやクッションなどは、関係を深めたいときに。

友チョコへのお返しはどうでしょうか。

男性に義理ではなく「友チョコ」をあげるというのは、義理よりも好意があり、かつ本命ほど恋愛色が強くない……という広い解釈ができる、あいまいな関係性であることが予測されます。そうなると、「お返し」にこそ、素直にあなたの気持ちを込めてみてはいかがでしょう。

あくまで、友だちだと思っているならば、「義理」よりも「豪華な消え物」。ただし、少しでも関係を発展したいと望んでいるなら、クッションや観葉植物など「部屋に置くモノ」がおすすめ。いつかプレゼントが置いてある部屋に招かれるよう祈りましょう!


応えられない「本命チョコ」には、ワインと花束

undefined

これからもいい関係を築きたいなら、ずばり意識すべきは「金額」。

一方、どうみても本命路線のチョコの場合はどうでしょうか。手作りチョコや高級チョコに添えられた本気のプレゼントと愛の告白つきのカード、といった具合……。

しかし、彼女の気持ちには応えられないという場合、お返しの内容はとても悩みますね。

「告白に対する返事がOKだった」と誤解されても困るし、かといって、「好かれるのはうれしい。これからもよい関係でいたいから、ひどい振舞いもしたくない」のが本音。

そんな心情をうまく伝えるためには、もらったプレゼントより確実に高いモノを選びましょう。

理由は、たとえフラれても損をしなければ、女性は不思議と腑に落ちるものだからです

「高級な消えもの」は、告白を受け入れられないときの「本命チョコ」に最適。

「高級な消えもの」は、告白を受け入れられないときの「本命チョコ」に最適。

まず絶対に、セレクトしてはならないのは、アクセサリーなど身につけるもの。本命の証と受け取られてしまいます。そもそも本命以外には「消えもの」がベストですし、そもそも振られた相手にもらったアクセサリーをつけるなんて、いい気分はしませんよね。

ただ、ある程度の価格帯で、「消えもの」となると意外と悩んでしまいますよね。そんなときには、ちょっとした花束にプラスしてワインやシャンパンなどを送るのはどうでしょうか。フルーティなワインなら女性でも飲みやすいですし、さまざまな価格帯に対応可能です。


本命彼女からの「本命チョコ」へのお返しは……?

お返しに込める気持ちは正直に!

お返しに込める気持ちは正直に!

あえて、「本命向け」のプレゼントは提案しません。本命と思うほど好きならば、相手がどんなお返しを好むのかヒアリングするのが一番だからです。

たかがホワイトデー、されどホワイトデー。種類はともかくチョコという愛情をくれた相手には、感謝を込めてお返しを。イベントを楽しみつつ、潤沢な人間関係を築けるのが大人のいい男ですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます