家計簿・家計管理/我が家の水道・光熱費の節約方法

加熱時間を短縮した料理の節約法

調理は毎日の事なので光熱費に与える影響は大きいです。そこで加熱時間を短縮する事が節約のポイントとなります。おすすめなのが「圧力鍋」と「保温調理鍋」。「圧力鍋」は普通に調理するよりもはるかに短い加熱時間で調理する事が可能になり、また「保温調理鍋」は鍋を沸騰させて保温するだけで煮込むことが出来ます。こちらは普通の蓋のついたお鍋に毛布をくるむだけで代用品になります。

投稿記事

  • Comment Page Icon

調理器具で加熱時間を短縮すると節約になります

IH調理器具にしても、ガスコンロにしても
調理は毎日の事なので光熱費に与える影響は大きいものです。
加熱時間を短縮する事が節約のポイントとなります。

短時間料理に重宝する圧力鍋

お鍋のメーカーや種類によって多少の差はあるものの普通のお鍋で調理するよりもはるかに短い加熱時間で調理する事が可能です。
煮物のイメージが強い圧力鍋ですが蒸し物や、ご飯を炊く時にも使えます。
ご飯を炊くのは、電気炊飯器を使うとけっこう時間がかかるのですが、圧力鍋だと1分~5分ほどの加熱時間で炊きあがるのです。
カレー、シチュー、肉じゃが、シュウマイ、茶碗蒸しなどなど
圧力鍋で調理できるものは意外とたくさんありますから
一台持っていると節約に貢献してくれる事間違い無し!

放置するだけ保温調理鍋

これはわざわざ購入する必要はありません。
普通の蓋のついたお鍋(出来れば厚みのある素材)をひと工夫する事で保温調理が可能になります。
煮込み料理で沸騰させ灰汁抜きまで済んだらフタをして火からはずしてしまいます。そのお鍋を毛布でくるんで放置します。
私はお鍋をまずバスタオルでくるんでその上から、景品で頂けるような膝掛けでさらにくるみます。具をあまり大きく切らずに調理すると、それだけでちゃんと火が通りしっかり柔らかくなりますよ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます