白い砂丘
完全な白と青だけの世界。幻想的なホワイトサンズ
何千万年という時間の流れと自然の作用によって出来上がったまさに地球の奇跡。雄大な手付かずの自然が多く残るアメリカ南西部の中でも指折りの景勝地です。その雄大な世界を前にすると、ちっぽけな人間が偉大な自然に向かって“景勝地”などとは上から目線で失礼な気さえします。
基点の町は、テキサス州エルパソ
メキシコ国境の町、エルパソ
町で耳にするのは英語よりもスペイン語の方が多いくらい。街の雰囲気もヒスパニックの人々と相まって北米というよりはむしろ“中米”といった感じです。
メキシコ、シウダーファレスには行かないで!
ここエルパソは国境の町。歩いて陸路国境を越えて簡単にメキシコへ入る事ができます。国境のリオ・グランデ川を渡るとそこはもうメキシコ。メキシコ側の町はシウダーファレス(もしくは略してファレス)といいます。以前は、エルパソに来た観光客の一番の楽しみは、このメキシコへの小旅行でタコスをぱくつきながらテカテ(メキシコビール)を飲む事でした!凶悪犯罪が頻発
近年とみに治安の悪化しているメキシコの都市は、カリフォルニア州サンディエゴと接するティファナ市、テキサス州ブラウンズビルと接するマタモロス市など、すべてアメリカ国境の町です。この事は、中南米の麻薬がアメリカという市場なしには成り立たない事の証左でもあるでしょう。
この波は島国の日本にはまだ辛うじて押し寄せていないのかもしれませんが、世界に責任を負う国家国民を自負するならば、無関係ではいられないはずです。
シウダーファレスの治安概況はこちら(外務省海外安全ホームページ)
もう一度言います、シウダーファレスには絶対に行かないでください!
強盗、窃盗は言うに及ばず、殺人、誘拐、果てには銃撃戦や手榴弾の投てきさえも。写真はかつての穏やかなシウダーファレス中心部
次は、ホワイトサンズへの行き方です!