「ジェネリック薬がありますか?」
医者にかかった時にもらう薬は、とりあえず「ジェネリック薬がありますか?」って聞くのが良いと思います。
後発薬のほうが開発費用がかからないので安いことはTVCMでも
ご存知の通りです。
でも、お医者さんも商売ですし、こちらもなんだか悪い気がして
言えないのが医者と患者の関係ではないでしょうか。
幸いなことに私の通っている病院では「ジェネリック薬で出しますね」って
先に言ってくれるので助かってます。
こんなところも良い医者選びの基準になると思いますね。
ジェネリック薬は後発薬なので安い薬です。しかし医者からは提案されない場合もあるので、医者にかかった時には、とりあえず「ジェネリック薬がありますか?」ってこちら側から聞くのが良いと思います。
投稿記事

「今の手取りではぜいたくはできない」貯金するために四苦八苦する理容師・46歳男性の“リアルな家計”

夫婦共に早期退職したい世帯年収1000万円・43歳女性が「住宅ローンの繰り上げ返済」に踏み切れない理由

世帯年収650万円・59歳男性に重くのしかかる「給与ダウン・介護・物価高」還暦目前に不安は大きく…

「雨水をためて裏庭にある野菜に水やり…」物価高で家計の厳しい52歳女性の“リアルな生活実態”

「福祉の仕事で給料はなかなか増えない」年収350万円・43歳男性のお金の使い道とは「我慢はストレス」

人はお金で離れていく?まわりが見えない人が一生貧乏になりやすい理由

【マンガ】「外食や旅行は我慢しないと…」世帯年収400万円・56歳女性が“夫の定年”に抱く家計の不安