大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

大阪の新・ご当地グルメ!「道頓堀やきそば」デビュー(2ページ目)

大阪は“食いだおれの街”“天下の台所”といわれ、特に、お好み焼やたこ焼などの“鉄板コナモン”は、大阪のグルメとして国内外から多くの観光客が食べるために訪れています。お好み焼、たこ焼と並ぶ“コナモン御三家”の焼そばで大阪の新たな魅力を発信しようと、日本コナモン協会などが開発して昨年11月にデビューしたのが「道頓堀やきそば」です。

シカマ アキ

執筆者:シカマ アキ

飛行機の旅ガイド



「道頓堀焼きそば」は提供店ごとに中身が違う


p4

「道頓堀ソース」「道頓堀やきそば」は、提供店で共通の原材料

2012年11月15日、ついに「道頓堀やきそば」がデビューしました。この「道頓堀やきそば」は現在、大阪府下にある約35店舗のお好み焼店など、大阪府限定で食べることができます。「道頓堀やきそば」が食べられるお店の一覧と地図は、「道頓堀やきそば」の公式ホームページ (http://dotonbori-yakisoba.konamon.com/) で公開されています。

しかも、「道頓堀やきそば」は、どのお店でも同じ内容の焼そばが提供されているかというと、実はまったく違います。

「これまでにない超極太麺!」「だしが決め手の鉄板技」「クセになるスパイスのこってりソース」――この3つの要素に、お店ごとのアレンジが加わることで、「道頓堀やきそば」が完成するのがコンセプト。そのため、お店ごとに「道頓堀やきそば」の食べ歩きをしたり、食べ比べたりすることもできます。“いくら食べても飽きない”のも、「道頓堀やきそば」の魅力の1つです。

p5

大阪・道頓堀にある老舗お好み焼き店「お好み焼き 美津の」が提供する「道頓堀やきそば」。特製ミンチとプルプル卵が特徴


大阪・ミナミの道頓堀で「道頓堀やきそば」を提供するお店の1つ、1945年(昭和20年)創業の老舗店「お好み焼き 美津の(みづの)」に行ってきました。美津のの「道頓堀焼そば」(945円)は、特製ミンチとプルプル卵が特徴。鉄板で極太麺と野菜、そして特製ミンチをじっくり炒め、半熟の卵とネギなどを焼そばの上に載せて完成です。

“行列ができるお店”として、国内外の観光客らに人気の高い美津のが作る「道頓堀やきそば」は、麺とだし、ソースの旨み、そして素材のおいしさがひと口でわかるほど。さすが老舗らしくその味わいは絶品。ぜひ美津のの人気メニュー「山芋焼」「美津の焼」などとともに味わってほしいメニューです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます