「川のトロ」と言われるほど濃厚なイトウの刺身

 

 

行ってみたい観光地として人気の白神山地。そんな世界遺産観光を思い出深くしてくれるのが「レストランアカショウビン」のイトウ料理。白神の名水で育まれた川魚は「川のトロ」と言われるほど濃厚で絶品!

「レストランアカショウビン」は白神山地の人気スポット、十二湖からほど近い「アオーネ白神十二湖」にあるレストラン。アオーネはフィンランド風コテージに宿泊できるリゾート施設。広々とした敷地内にはレストランの他に、土産物屋や温泉、アスレチック風の遊具もあり、日帰りでも利用できます。

「レストランアカショウビン」は山の幸や海の幸を使った和食や洋食、本格的なフレンチまで楽しめるバリエーションの広さも魅力ですが、是非食べて欲しいのが「イトウ」料理。

イトウはキレイな川でしか生息できないことから、現在では「幻の魚」と呼ばれている淡水魚。そんな希少なイトウの刺身、サラダ仕立ての料理などが味わえる「イトウ御膳」は4200円。味はサーモンに似ていますが、「川のトロ」と呼ばれるだけあって川魚とは思えないほど濃厚! 淡水魚は独特のクセがあって苦手……という人もいますが、白神山地の清廉な水で育ったイトウはえぐさもなくスッキリとした味わいです。

イトウは単品でも注文できるので、ランチに4200円はちょっと……という人は白神周辺の地野菜などが楽しめる「白神定食」1575円にプラスするのがオススメ! お刺身が1575円、サラダ仕立てが1680円。イトウ料理は全て3日前までに要予約ですが、世界遺産の思い出に味わってみては?

■レストランアカショウビン
住所:青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14 アオーネ白神十二湖
電話:0173-77-3311
営業時間:季節により異なる(要問合せ)
定休日:年中無休
アクセス:JR五能線「十二湖駅」から徒歩25分、シャトルバス有り
URL:http://www.shirakami-jyuniko.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。