Xbox/Xbox 360のおすすめXbox LIVE アーケードゲーム

美しく残酷なホラーアクション 「LIMBO」

アクションアドベンチャー「LIMBO」のストーリーは「1人の少年となって、行方不明になった妹を捜しに行く」といういたってシンプルなストーリー。だが、この作品が持つ世界観はかなり異質。一度味わったら頭から離れなくなります。

投稿記事

謎解きメインのホラーアクション

運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBO の世界に足を踏み入れる静かな悪意に満ちたモノクロームの世界。少年の行く先々には、数々の死の試練が待ち受ける。移動、ジャンプ、アクションのシンプルな操作で、危険なトラップや敵の襲撃を、物理演算を取り入れたマップギミック、オブジェクトで解き進んでいく。多彩な謎解きが散りばめられた 24 のチャプターを旅するアクションアドベンチャー。この美しく、そして恐ろしい世界は、あなたを虜にする。

出典:『Amazon

他に類を見ない幻想的な美しい映像

このゲームは、『トリプルパック - Xbox LIVE アーケード コンピレーション』にも収録されています。特に、この白黒表現の不思議なグラフィックには、幾度と無く息を呑むことでしょう。

サウンドも静か過ぎる感じがあり、最近のゲームとしては大変珍しい感じ。そんなシンプルさであるからか、気が付くとその世界に引き込まれ。ドップリハマります。さまざまな恐ろしい罠が所々にあり、思わず罠に引っ掛ってしまうことも多々ですが。

難易度は、覚えてしまえばOKみたいな感じですので。それほど難しくないです。しかし、実績の『倒れてなどいられない』の攻略には少し苦戦しました! 『1回のプレイで5回以上倒されずにゲームをクリアする』という条件ですが。これが……難しい!! 特に、後半辺りのトラップのタイミング取りが非常に難しかったですね! 『あ~また最初からか~』というあの苦悩も今となっては、思い出深い作品です。

このゲームの世界観に関しては、さまざまな考察および見解があります。クリアー後に、映画を観終わった後のような感慨にふける感じもあり。そういった意味でも個性的でおもしろい作品だと思いますね。

■商品情報 (LIMBO収録)
タイトル:トリプルパック - Xbox LIVE アーケード コンピレーション
メーカー:Microsoft Game Studios(World)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます