Xbox/Xbox 360のおすすめXbox LIVE アーケードゲーム

空を自由に飛ぶ爽快感、再び 「NiGHTS into dreams」

NiGHTSでなによりも特筆したいのは、自由に空を飛ぶ快感を味わうことができる操作感覚。宙返りで思い通りの軌跡を描けるとかなり気持ちよく、かつ高得点が狙えます。BGMも秀逸です。

投稿記事

自由に空飛ぶアクションゲーム

NiGHTS into dreamsは1996年にサターン用に発売されたアクションゲームです。当時、サターン用に発売されたセガマルチコントローラー(アナログパッド)にフル対応した最初のゲームとして発売されました。クリスマスシーズンに「クリスマスナイツ」という特別なディスクが配布される(当時、「ダウンロードコンテンツ」というものは概念としてしか存在していませんでした)など、かなりの話題になったタイトルです。

いまでこそアナログコントローラーは当たり前のように本体に付属していますが、NiGHTSこそがアナログコントローラーをフル活用したはじめてのコンシューマーゲームソフトといえるでしょう。

アクションゲームでありながら、レースゲームのようにタイムを競うような側面があり、かつピアンというゲーム内生物を育てるという育成ゲームの側面もあるという不思議なゲームでした。その後、PlayStation2に移植されたり、Wiiで続編が発表もされました。

今回紹介しているLive アーケード版のNiGHTSはサターン版のデザイナーが監修しているだけあって、テイストはかなり初代のそれに近いものとなっています。これまでの移植や続編に満足できなかったプレイヤーにも受け入れられるのではないでしょうか。

アップデートで再現度が上がりました

実は最初のリリース時にはアナログスティックでプレイしても8方向の入力しかできなかったのですが、つい最近にアップデートが施されてアナログ入力ができるようになりました。かなり操作感が向上しているので、初見でがっかりした人も再度プレイしてみてください。

NiGHTSでなによりも特筆したいのは、自由に空を飛ぶ快感を味わうことができる操作感覚です。たとえば宙返りで思い通りの軌跡を描けるとかなり気持ちよく、かつ高得点が狙えるというような仕様になっています。

また、BGMも秀逸なもので、全ステージで一度は聴いてみる価値があると思います。

■商品情報
タイトル:NiGHTS into dreams
メーカー:セガ
URL:http://nights.sega.jp/nights1/hd/

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます