Xbox/Xbox 360のおすすめアクションゲーム

人気シリーズの次世代機版 「塊魂ビューティフル」

「塊魂」はアナログスティックを使って、物体を巻きこんでいく……というちょっと風変わりなアクションゲームです。「ビューティフル塊魂」では最終的に100万キロ以上の直径を持つ超巨大な塊を作れるようになることが最大のウリです。

投稿記事

シンプルながらも中毒性の高いゲーム

「ビューティフル塊魂」はプレイステーション2で発売されていた塊魂が新世代機に移植された最初の作品です。PS2版はゲームとしてははじめてグッドデザイン賞を受賞したことでも知られている、斬新なゲームでした。Xbox360版である「ビューティフル塊魂」はハードウェアの特性としてロード時間が非常に短いものになっており、快適なプレイ環境で塊魂を楽しむことができます。

「塊魂」はアナログスティックを使って、物体を巻きこんでいく……というちょっと風変わりなアクションゲームです。最初は消しゴムなどの小さなものしか巻きこむことができないのですが、だんだんと塊が大きくなるにつれて人間や自動車、果てはビルや島といった大きな物体を巻きこむことができるようになっていきます。そして、ステージの時間制限内に規定の大きさ以上にすることができたらクリア、というゲームシステムになっています。

かつてのPlayStation2版の「塊魂」は惑星サイズの塊しか作ることができなかったのですが、「ビューティフル塊魂」では最終的に100万キロ以上の直径を持つ超巨大な塊を作れるようになることが最大の売りでした。発売された当時、「おお、次世代機ってすげえ!」と唸ったものです。

発売日が2007年とだいぶ古いタイトルであるためにHD対応は720Pまでとなっていますが、ゲーム自体は古びたものとはなっていません。発売から5年が経過した今でもたまにプレイするゲームです。

■商品情報
タイトル:ビューティフル塊魂
メーカー:ナムコ
公式サイト:http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/beautiful_katamari/

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Xbox のゲームを見るAmazon で Xbox のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます