Perl/Perlの基礎知識

そもそも「Perl」って何ですか?(2ページ目)

『Perl(ぱーる)』は「プログラミング言語」の一つです。Webプログラミングやテキスト解析、OS管理などが得意分野です。

井上 みやび子

執筆者:井上 みやび子

Perlガイド

Perlで何ができますか?

それぞれのプログラミング言語には得意分野があり、使われる場面が大体決まっています。Perl はその意味ではかなり守備範囲が広い言語なのですが、その中でも3つ、よく使われるシーンをご紹介します。

1. Webプログラミング

Web 問合せフォーム

Web 問合せフォーム開発にはよく Perl が使われる

おそらく「PerlでWebサイトの問合せフォームを作る」などは聞いた事があるのではないでしょうか?WebプログラミングはPerlがよく使われる分野の一つです。

Perl は「ファイルを保存したら即それがプログラムとして動く」という技術的特長を持っていますので(「コンパイルが不要」と表現します)、短い開発期間でちょこちょことした個別の要求に応えていかなければならないWeb プログラミングには最適なのです。

SNSサイトの「mixi」や有名なブログツール 「Movable Type」も Perl で作られているんですよ。

 

2. テキスト分析

Perlが最も得意なのは実は「テキスト処理」です。身近な用途としては収集したログの分析やテキストデータのクリーニング(形式チェックやフォーマットの統一)に威力を発揮します。

例えば下のたった1行で、CSVファイル内の郵便番号の形式を「1234567」から「123-4567」に統一する事ができます。
perl -npi.bak -e 's/\b(\d{3})(\d{4})\b/$1-$2/g' userdata.csv
その他「バイオインフォマティクス」と言って、遺伝子解析の研究でも使われています。地味ですがちょっと格好いいですよね。

3. サーバ管理

3番目の活躍現場は、さらに目立たない縁の下の力持ち的な分野です。Perl はOSのセキュリティログに直接何かを書き出すなどOSの機能と連携したプログラムの作成が容易です。このため、サーバ管理のプログラム開発にも使われます。

>次は:Perl プログラミングの概要
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます