書籍・雑誌/小説家になるために必要なこと、素質

完璧を求めない! たくさんの文章に触れて努力する

小説家になるためには、「たくさんの文章を書くこと」と「文章に触れること」が大切です。成功する人の共通点は「諦めないこと」と「努力すること」。最初から完璧な文章を書く事ができる人はいないでしょう。完全な作品を求めてはいけません。駄作でもいい、最後まで作品を書き上げましょう。そうすることによって見えてくることがあるはずです。

投稿記事

小説家になるために大切なこと

間違いなく言えることは「たくさんの文章を書く」ということです。
小説家という職業故、文章を書けないことにはお話になりません。
身近な所では日記なんてどうでしょう?
毎日その日あったことや感じたことを日記帳に綴っていくのです。
初めの内は1日3行程度で構いません。また、文章に触れることも大切です。
多くの人の本を読み、毎日欠かさずに新聞に目を通しましょう。
その時、漫然と文章を眺めるのではなく、どうしてこの人はこういう言い回しを選んだのだろうなどの疑問を持つのです。どんな小説家にも参考にすべきポイントは必ずあります。世の中の様々な物事に対する審美眼を磨きましょう。

基本的に小説家は思慮深い人の方が向いていると言われています。
これは、出来事を何度も自分なりに見直すことができるため、より良い文章を書き上げることができるからです。また、飽きっぽい人にはあまり向きません。長編小説を完成させることができる忍耐力が必要とされるのが現状です。しかし、直情的な人が小説家になれないという訳ではありません。ストレートな文章は人を惹きつける大きな武器になり得るからです。

成功する人の共通点は「諦めないこと」と「努力すること」

最初から完璧な文章を書く事ができる人はいないでしょう。
誰もが知っているような大御所の小説家も苦悩しているのです。完全な作品を求めてはいけません。駄作でもいい、最後まで作品を書き上げましょう。そうすることによって見えてくることがあるはずです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます