ファンタジアースゼロのの魅力は国内で唯一のTPS
ファンタジーアースゼロは2006年12月21日にサービスが開始されたMMOです。基本プレイ料金は無料のアイテム課金制。特徴は個性が出しやすい5種類のクラスとアクション要素が強い戦闘システムです。装備品の種類も豊富ですし強化も簡単にできます。しかも、他のMMOのように装備強化が難しくなることはありません。
面白かった点について
まずレベルが上げやすいのでさくさく遊べる点です。1年もあれば最高レベル40まで上げることができて転職もできます。さらに転職すれば、前の職業だったことの恩恵が受けられます。これは、ウォリアー、スカウト、ソーサラーの三種類の職業で可能なので、転職を繰り返して、基本ダメージを底上げするプレイヤーも多いです。転職しても、前の職業レベルは残されているので、いつでも戻ることが出来ます。さらにこのゲームの特徴とも言える50 VS 50の大規模な戦争の迫力は凄いです。最初は何もわからずにすぐに倒されてしまうことがほとんどなのですが、プレイヤースキルが重視される戦闘システムなので、何度も練習したり、装備を変更したり、相手クラスの弱点を研究したりと、仲間との連携プレイを考えたりしながら、何度も実戦を積み重ねていけばいつかは勝利することができます。局地戦での勝利もいいですが、相手国を打ち負かしたときも大きなボーナスがあります。
運営が仕事をしない
せっかくの魅力的なシステムも運営が仕事をしなければ面白さは半減します。戦争のときに、一部のプレイヤーの暴言が目立ったり、勝つためなら不具合を利用して、一方的に攻撃をしてくるプレイヤーなどが散見され、戦争に参加する新人プレイヤーはそのとばっちりを受けてしまいます。
運営は不具合を知っていて禁止事項にしているわけですが、その不具合は自然と起こりえるものだったりしますので、意図的なのか、自然になってしまったのか判断がつきません。明らかに仕様変更を多くのプレイヤーが要求しているのですが、その仕様はそのまま放置されています。
基本プレイが無料で、PVPがメインであるため、マナーの悪いプレイヤーが集まりやすいかもしれませんが、そういったプレイヤーに出会うと非常に嫌な気分にさせられます。その辺りが改善されればとても嬉しいです。