落語/立川談志さんのおすすめ落語演目

談志さんの工夫が凝らされた十八番 「人情話の芝浜」

談志さんの十八番である芝浜がおすすめ。登場人物は夫婦2人だけなのですが、40分以上もある会話にぐいぐい引き込まれます。芝浜は演じる落語家によって登場する人物像が違い、受けるストーリーの印象も違ってきます。談志さんの芝浜は、胸がジーンと熱くなり感動的。談志さんの演技力が光る演目だと思います。

投稿記事

演じる落語家によってストーリーの印象が異なる 「芝浜」

談志さんの十八番である芝浜がおすすめです。
登場人物は夫婦2人だけなのですが、40分以上もある会話にぐいぐい引き込まれます。終盤には感動的なシーンもあり、胸が熱くなる演目です。

■芝浜
なんといってもこの芝浜は、談志さんの演技力が光る演目だと思います。
芝浜は古典落語の1つで、もともと十八番だとされる桂三木助さんの演目が有名になっています。
「大金を拾った自堕落な男に、大金を拾ったことは夢だったと嘘をついて更生させる」という人情話なのですが、演じる落語家によって登場する人物像が違い、受けるストーリーの印象も違ってきます。

談志さんの演じる芝浜は、登場人物は夫婦2人だけなのですが、飽きさせない会話にどんどん引き込まれていきます。とくに終盤の妻の人物像が今までのしっかりした妻ではなく、素直に「嘘をついて悪かった」と詫びる人情深い妻の人物像を描くことで、胸がジーンと熱くなる話になっており、感動を覚える人も少なくないのではないでしょうか。

初めて芝浜を聞く人はもちろん、ほかの落語家の演じる浜芝を聞いたことがある人も、是非一度聞いてみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で落語の CD・DVD を見るAmazon で落語の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます