クレジットカード/ついつい使ってしまうクレジットカード、後で後悔しないために

カードの使いすぎには「持ち歩かない」

クレジットカードの使いすぎを防ぐコツは、クレジットカードを持ち歩かないことです。手元に現金が無くても買い物が出来る上に、支払いが後でくる事を忘れてついつい使ってしまいます。そこで必要な時だけ財布に入れるようにしています。また財布に入れる際には通帳も一緒に見て、自分の支払い能力を確認するようにしています。

投稿記事

  • Comment Page Icon

カードは必要な時だけ財布に入れる

クレジットカードの使いすぎを防ぐコツは、クレジットカードを持ち歩かないことです。

手元に現金が無くても買い物が出来る上に、レジが楽ラクにすませれるので、ついつい使ってしまいます。
簡単に使えるので、クレジットカードには支払いが後でくる事を忘れてしまいがちです。

簡単に使用してしまわないように、持ち歩かないのが、使い過ぎ防止に繋がります。

使う目的が決まっている時だけ、財布に入れて外出しましょう。
財布に入れる際、自分の支払い能力を確認するためにちょっと通帳とにらめっこ。

私はどちらかと言うとカード主義。
現金は持ち歩くのが怖いので、食料品以外のモノはクレジットカードで購入しますが、基本持ち歩きはしません。
必要な時だけ財布に入れる事によって、クレジットカードを無意識で使用しないよう、意識して使うようにしています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます