クレジットカード/ついつい使ってしまうクレジットカード、後で後悔しないために

クレジットカードは2枚だけ。上手なカードの把握法。

毎月の支払い額・期限を上手に管理するコツは、枚数を2枚にしぼる事です。1枚は固定費支払い用で2枚目はショッピング用。固定費はほぼ一定額ですし、ショッピング用のカードもネットで利用履歴を確認できるので管理はとても楽にすみます。使用するカードを絞ることで、ポイントも集中して付与されるのでたまりやすくなります。

投稿記事

  • Comment Page Icon

固定費用とショッピング用に絞って管理もラクラク

クレジットカードの毎月の支払い額・支払い期限を上手に管理するコツは、枚数をしぼる事です。
ポイントがたまると言われると、ついつい作ってしまいがちですが、心を鬼にして、2枚に絞ってください。
使用するカードを絞ることで、使用しているカードのポイントも集中して付与されるので、かえってたまりやすくなります。

私は、お金の管理がものすごく苦手な上に、毎日コツコツ家計簿を付けたりもできません。
それでもやっぱり、管理をしなければいけないので、クレジットカードを2枚使う方法で管理をしています。

1枚は固定費支払い用です。
プロバイダー料金や携帯代など、毎月の出費を支払っています。
これは固定費なので毎月の支払いはほぼ一定額です。
主人名義のカードで、私は家族会員なので、一括で請求がきて引き落としも同じです。

2枚目はショッピング用です。
細かな日常の買い物以外は、このクレジットカード払いです。
ネットで利用履歴を見れるので、使用前に翌月の請求額を確認してから使用しています。

クレジットカード2枚だけの使用に限定し、内1枚はほぼ固定額なので管理不要。
もう1枚だけを、ネットで利用履歴の確認をするだけなので、管理はとても楽です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/2/29まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます