固定費用とショッピング用に絞って管理もラクラク

クレジットカードの毎月の支払い額・支払い期限を上手に管理するコツは、枚数をしぼる事です。
ポイントがたまると言われると、ついつい作ってしまいがちですが、心を鬼にして、2枚に絞ってください。
使用するカードを絞ることで、使用しているカードのポイントも集中して付与されるので、かえってたまりやすくなります。

私は、お金の管理がものすごく苦手な上に、毎日コツコツ家計簿を付けたりもできません。
それでもやっぱり、管理をしなければいけないので、クレジットカードを2枚使う方法で管理をしています。

1枚は固定費支払い用です。
プロバイダー料金や携帯代など、毎月の出費を支払っています。
これは固定費なので毎月の支払いはほぼ一定額です。
主人名義のカードで、私は家族会員なので、一括で請求がきて引き落としも同じです。

2枚目はショッピング用です。
細かな日常の買い物以外は、このクレジットカード払いです。
ネットで利用履歴を見れるので、使用前に翌月の請求額を確認してから使用しています。

クレジットカード2枚だけの使用に限定し、内1枚はほぼ固定額なので管理不要。
もう1枚だけを、ネットで利用履歴の確認をするだけなので、管理はとても楽です。

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。