パワーストーン/健康運を上げるパワーストーン

クレオパトラも愛した幸運の石

クレオパトラも愛した幸運の石 エメラルド

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

身体の機能の微調整を図り、ビタミンやミネラルのような働きをする健康効果が期待できる石は緑色の石が多いようです。なかでも「願いアシスト指数」が高いトップ5のパワーストーンをご紹介します。

エメラルド ★★★★★★

クレオパトラも愛した幸運の石

エメラルド

緑色


和  名:翠玉(すいぎょく)・緑玉(りょくぎょく)
英  名:Emerald
原産地:コロンビア、アフガニスタン、ロシア、南アフリカ、タンザニア、ブラジル、インド


「エメラルド」のちから

神経の高ぶりを静め、落ち着いて対処できるようサポート/神経が衰弱し胃が痛む人のお守り/視力の回復や眼の疲れに/無条件の愛/浮気封じ/肉体の癒し/人生の転機に行動する力を与える/頭脳を明晰にし、独創性と記憶力を高め、直観力を引き出す
「持ち主に危険が迫ると色が薄くなり、危険を知らせてくれる」という言い伝えも。


「エメラルド」の由来と特徴

エメラルドグリーンという言葉があるほど、魅力的な緑色の輝きを放つエメラルドは、生命と再生を象徴する石として高い治癒力をもち、古くから治療にも用いられてきました。鉱物学的には、アクアマリンと同種のベリル(緑柱石)の仲間で、特に濃い緑色のものをエメラルドと呼んでいます。

その美しさと価値において古くからダイアモンドと双璧を成すことでも有名。クレオパトラはその美しさに魅了され自分専用の鉱山をもっていたほど。

エメラルド鉱山の多くは、かつては海底にあったため、岩塩の結晶や塩水を含むものも多く、さらに気泡が入っているものを「三相インクルージョン」と呼び、神秘的な美しさから非常に人気です。

5月の誕生石。

エメラルド

ハイパー シーンや水晶と組み合わせて


●ポイント
硬度はありますが、衝撃に弱く割れやすい性質があるので取り扱いには注意が必要です。


願いを叶える パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典 』
(パッチワーク通信社)1,500円





【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます