株・株式投資/高値で買った任天堂の株、損切りすべき?

配当利回りによっては任天堂株はホールドでもOK

もともと潤沢にキャッシュを持っている任天堂は、赤字になっても即倒産にはならないでしょう。配当が出ていて配当利回りもよいなら、すぐ損切りはせず保有し続けるのも一つの手です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

「こうなったら売る」というルールを決めておく

なぜあなたは高値で買ったのでしょうか? 買うと決断した際に、何らかの理由があったと思います。それが今はどうなったのか、を考えるべきだと思います。その目論見が外れたのであれば、損切りすべきですし、そうでなければホールドでもよいのではないでしょうか?

ネットで調べたところ、2011年3月期の一株あたりの純資産:1万22円。また配当利回りは2012年3月が配当利回り3.60%(2012年2月24日現在)、2012年月期は赤字予想ですね。

私なら、こう考えます。もともと同社はキャッシュリッチであり少々本業が赤字でも倒産する可能性はないといってよいでしょう。解散価値は前述のとおり1万円程度。12年3月の赤字は同社の資本力で十分耐えうる数字と思います。

また配当利回りが3%超。12年3月期は赤字なので減配の可能性はありますが、今の金利情勢で優良企業で配当利回りが3%あるならホールドでも損はないと思いますが。

最後に、株を買って赤が出た場合、あまり買値に固執しないことです。チャートや数字を見て、こうなったら売ると決めることでしょう。例えば、「配当利回りが3%を切ったら売る(今の計算だと約1万5000円)」や「移動平均線より株価が○%下回ったら売る」ということを決めてはいかがでしょうか? 現在のところ株価は短期(13週)、中期(26週)の上にありますし、あわてて損切りする必要はないと思います。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、株式投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます