書籍・雑誌/読むとお腹が空いてしまう小説

感動!しかも実用的!「彼女のこんだて帖」

料理にまつわる15のエピソードを集めた連作短編集です。一つ一つが完結したエピソードなのですが、それぞれにつながりがあり、最後まで通して読むことで、連作短編ならではの快感が味わえます。また作品中に出てくるすべての料理の詳細なレシピが、写真つきで各話ごとに掲載されており、料理本としても実用的です。

投稿記事

料理本としても実用的な連作短編集

自分だけのためのフルコース料理を作って、失恋から立ち直ろうとするOL。
拒食症に陥りかけている妹のため、手作りピザに挑戦する兄。
なけなしの貯金を残らずつぎ込んで松茸ごはんを作り、真剣に就職先をさがそうとしない夫に覚悟を迫る妻。
そんな料理にまつわる15のエピソードを集めた連作短編集です。

どれも料理が食べたくなる、作りたくなるエピソードばかりであるうえ、作品中に出てくるすべての料理の詳細なレシピが、写真つきで各話ごとに掲載されており、料理本としても実用的です。

ただし、料理本として使う前に、ぜひ一度、最初から最後まで通して読んでみてください。一つ一つが完結したすばらしいエピソードなのですが、それぞれ登場人物やストーリーに少しづつつながりがあり、最後まで通して読むことで、ジグソーパズルを完成させるような、連作短編ならではの快感が味わえます。

■彼女のこんだて帖

著者:角田光代
価格:550円
出版社:講談社文庫
購入可能場所:全国の書店やウェブショップ

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます