東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

伝説の與兵衛寿司を再現「政五ずし」(両国)

両国にある「政五ずし」には、江戸時代後期に江戸前握り寿司を確立したとされる「與兵衛寿司」の寿司を再現したメニューがあります。ネタは刺身でなく、煮る、酢で締めるなどされており、江戸の食文化を知る上で面白いです。一食の価値があるのではないでしょうか。

投稿記事

江戸時代後期の與兵衛寿司を再現する「政五ずし」(両国)

 

 

両国の京葉道路沿いにある「政五ずし」。この店には、江戸時代後期、両国に店舗を構え、江戸前の握り寿司を確立したとされる、華屋與兵衛の「與兵衛寿司」で出していた寿司を再現したメニューがあります。

墨田区より「すみだモダン」2011グルメセレクションにも選定されています。ネタは刺身でなく、煮る、酢で締めるなど必ず仕事が施してあり、シャリは粕酢と天然の塩で作られ赤みを帯びています。寿司がかつては保存食であったことがわかり、江戸の食文化を知る上で面白いです。マグロのづけなどは今の寿司の倍くらいのサイズで、でかネタというより一種のおにぎりでしょうか。

2000円という値段は、今の基準で言うところの旨い寿司とは全く違う食べ物なので、高いと感じる人もいるかもしれませんが、江戸の文化に触れたい人にとっては一食の価値があるのではないでしょうか。

住所:東京都墨田区両国4-27-3
電話番号:03-3632-0011
営業時間:11時30分~14時、17時~22時
定休日:土曜日
アクセス:JR・都営 両国駅より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
すみだモダンHP:http://sumida-brand.jp/brand/brand03m/brand03m_009
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます