大阪が誇るB級グルメ! 西野食品センターの「さいぼし」

私の兄姉は大阪で生まれ育ちました。たまたま松原市に住んでいて、ここのさいぼし( 馬肉の燻製)を小さい頃からよく食べていたようです。

他の地域でもさいぼしは売られていますが、ここで買うさいぼしのおいしさには敵いません。岐阜に引っ越してからも、通販でよくお取り寄せしていました。赤身はほどほど歯ごたえがあり、そして燻製らしく旨みもしっかり閉じ込められています。部位によっては脂身もあり、噛むほどに旨みを引き立たせてくれます。とても丁寧に、じっくり作られているのがわかります。

通販だけでなく、大阪に用事があるときはかならずここに寄って、さいぼしを直接買っていきます。運がいいと、端っこの部分が格安で買えたりします。この端っこが一番おいしいと私も兄姉も主張しております。おすすめです。

公共交通機関ではちょっと大変ですが、お店の歴史を感じる佇まいや、燻製の香りなどを感じるのもまたよいかと思います(なお直接行かれる際は、あらかじめ在庫確認や予約の連絡をしておくことをオススメします)。1cm程度に切って、しょうゆ漬けにしてタッパーに入れておくと結構日持ちします。ちょっとわさびをつけて食べるのもおいしいですよ。

■西野食品センター
大阪府松原市南新町4丁目74-5
電話:072-332-0077
FAX:072-331-0077
URL:http://www.e-saiboshi.show-buy.jp/



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。