大阪の観光・旅行/大阪の観光スポット

ディープなパワースポット「石切神社参道商店街」

地元では「石切さん」と呼ばれている、「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」。生駒山山麓にある非常に古い神様で、歴史で習った物部氏の祖神になります。大阪でも珍しいディープなパワースポットになっている商店街は不思議な世界が拡がっており、必見です。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

大阪のディープなパワースポット「石切神社参道商店街」

 

 

石切神社の正式名称は石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)ですが、地元では「石切さん」と呼んでいます。生駒山山麓にあるメチャクチャ古い神様で、歴史で習った物部氏の祖神になります。石切という名前なのか昔からデンボ(腫物)の神さんとして有名で、平日でもけっこうたくさんの参拝者がお百度参りしています。土日に行くと何十人もがお百度参りをしており、皆さん時計まわりで遠くから見るとウォーキングの練習を集団でしているように見えます。こんなにたくさんの人がお百度参りしているのは石切りさんぐらいですね。

この石切神社から近鉄大阪線・石切駅まで坂になっていて、坂道の両側が商店街になっているのですが、通常の商店街ではありません。大阪でも珍しいディープなパワースポットになっていて、やたらと占いの看板を目にします。中には占い横丁のような場所もあって、いろいろな占いコーナーが所せましと並んでいます。それだけ需要があるんでしょうね。一度、占いの店を数えてみようと思ったのですが30を超したぐらいから訳がわからなくなってやめました。小さいところを含めると50は超えています。占いだけでなく「日本で三番目 石切大佛」や石切大天狗など不思議な世界が拡がっています。

大阪の中心街にある本町駅から地下鉄・中央線に乗って30分ほどで新石切駅に着きます。石切神社は新石切駅から徒歩5分ほどのところですが、ぜひ石切駅までの商店街を楽しんでほしいですね。商店街のゆるキャラ「イシキリン」もおります。

■石切神社参道商店街(東大阪市)
近鉄大阪線・石切駅から石切神社前まで続く参道
住所:大阪府東大阪市東石切町1-1-1
Tel:072-982-3621 
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.isikiri.com/index.htm

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます