きつねうどん発祥の店「うさみ亭マツバヤ」のおじやうどん

 

 

きつねうどん発祥の店としても、その名をはせるおうどん屋さん、「うさみ亭マツバヤ」。ここに来れば、もちろん「きつねうどん」といきたいところですが、ぜひとも食べていただきたいのが、「おじやうどん」(750円)です。

初めて食べた時は、「別々に食べたらほうがおいしいのに……」と正直思ったのですが、10数年ぶりに食べたら、「このバランスが絶妙~!!!」と大感激してしまいました。若い口よりは、少し年を重ねた口のほうが合うのかもしれませんね。やさしい味って、まさにこういうのを言うんだなぁ、としみじみ。

四角い鉄製の器に、麺とご飯がほぼ半々入っていて、アナゴ、カマボコ、ネギなどがトッピング。さらに、上に乗った紅ショウガがピリッときいて、シンプルな関西風のうどんダシに、いいアクセントになってます。天ぷら入りのものや、季節限定のカキ入りの味もあり。名前だけ聞くと、注文するのにちょっと勇気がいるかもしれませんが、後悔はしない味ですよ。

住所:大阪市中央区南船場3-8-1
電話:06-6251-3339
営業時間:月~木/11:00~19:00、金・土/11:00~19:30
定休日:日曜日、祝日
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:地下鉄「心斎橋駅」から徒歩約5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。