大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

いろんな意味で大阪名物! 自由軒の「名物カレー」

大阪に旅行した際にぜひ寄って欲しいのがこの大阪難波の「自由軒」です。老舗の洋食店で、織田作之助の小説『夫婦善哉』にも登場しています。ここの「名物カレー」というのが、織田作之助も食べていたというもの

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

大阪の雰囲気ごと味わいたい難波「自由軒」の「名物カレー」

 

 

大阪に旅行した際にぜひ寄って欲しいのが大阪難波の「自由軒」です。老舗の洋食店で、織田作之助の小説『夫婦善哉』にも登場しています。

ここの「名物カレー」というのが、織田作之助も食べていたというもので、わざわざカレーとご飯を混ぜなくても、すでに混ぜてあるというカレーライスなんです。真ん中に生卵が入っておりまして、卓上のウスターソースをかけて食べるといいそうです。めちゃくちゃおいしいというよりも、昔の雰囲気を味わってほしいです。

そして、なんとおもしろいのが、お店のおばちゃん同士が強い口調の関西弁で
話をしていること。これを聞くだけでも、ああ、大阪だなぁって感じますよ。最近は本当にお客さんがいっぱいで、行列が出来ていたりします。まさに大阪の名物のお店です。

■大阪難波 自由軒 難波本店
住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-34
営業時間:11:20~21:20
定休日:月曜日
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます