反物が格安で買える!有松絞りの生産地
名古屋駅から名鉄名古屋本線で30分の有松駅周辺は、江戸時代から続く絞り染め・有松絞りの生産地。尾張藩の奨励によって有松絞りは全国にその名をとどろかせ、東海道を旅する人達のお土産品として人気だったそうです。駅降りてすぐという便利な場所なのに、200年以上前の町家が残る美しい街並みの中、絞り染めの小物や日傘などのお店が軒を連ねています。
しかしなんといっても必見は“B反”と呼ばれる浴衣の反物。
有松絞りは手作業の細かい行程を経るため決してお安くないのですが、素人目にはわからないちょっとした傷物の反物(=B反)がお店の片隅に並べてられていて、それが信じられないぐらいお値打ち価格なのです。どれぐらいお安いかというと……私は都内のデパートで売られている価格のなんと半額で、手の込んだ豪華な浴衣を手に入れました!!!
また有松には織田信長が歴史的逆転勝利を収めた「桶狭間の戦い」の舞台・桶狭間もありますので、江戸情緒溢れる街並みと美しい伝統工芸品、そして古戦場などいろいろと楽しめるエリアです。
■有松・鳴海絞り会館
サイト:http://www.shibori-kaikan.com/indexJ.htm
※「有松の街並み」のページに分かりやすい地図があります