神奈川の観光・旅行/神奈川の観光スポット

絶景&風情満点! 浦賀の「渡し船」

浦賀には港を中心に東側と西側に街がありますが、その2つの街を結ぶのが「渡し船」。通称、ポンポン船と呼ばれている渡し船はわずか3分の短い船旅ですが、景色もよく、風情満点です。

投稿記事

江戸時代の風情が楽しめる「浦賀の渡し」

 

 

江戸時代、ペリー来航で知られる浦賀。そんな浦賀で今でも江戸時代の風情が楽しめるのが、「浦賀の渡し」です。

浦賀には、港を中心に東側と西側に街がありますが、その2つの街を結ぶのが「渡し船」。通称、ポンポン船と呼ばれている渡し船はわずか3分の短い船旅ですが、景色もよく、風情満点!
undefined

 

運行時間は7時から18時頃まで。時刻表などはなく、船がいないときは「呼び出しボタン」を押すと、すぐに来てくれるので待つことはありません。

浦賀にはパワースポットとして有名な東西の「叶神社」がありますが、「西叶神社」から対岸の「東叶神社」までは道路を歩くと約30分くらいですが、渡し船なら10分程度で行くことができるので便利です。

■浦賀渡し船
住所、アクセス:
東渡船場……横須賀市東浦賀2-22先
「浦賀駅」から京急バス観音崎方面行き、「新町」バス停下車、徒歩約3分
西渡船場……西浦賀1-1先
「浦賀駅」から京急バス久里浜方面行き、「紺屋町」バス停下車、すぐ

TEL:046-841-1509(運行状況に関する問合せ)
料金:大人150円、子供50円、その他(自転車等)50円
運行時間:7:00~18:00 (12:00~13:00は昼休み)
定休日:12月31日~1月3日は休航。また荒天時も欠航
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます