ファミリーカー/ミニバンの選び方

三世代クルマによくある3つのお悩み解決術

広い室内と、使い勝手のよさなどから、ファミリーカーとして圧倒的な人気を誇るミニバン。親子だけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょに親子三世代で利用している方も多いのではないでしょうか。ただ、家族で利用することが多いと、その分、お悩みが増えてしまうことも。そこで今回は、ミニバンをもっと家族で便利に快適にするための追加装備を3つ、ご紹介します。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ミニバンをもっと便利に快適に使いたい!

一度ミニバンに乗ってしまうと、他には戻れない――。こうした声をよく聞きます。最大8人が一台で移動できる、開放感があり広々した室内、親子三世代でドライブできるなど、理由はいくつもあるでしょう。
家族で乗るクルマと言えばミニバンですが、もっと便利に快適に使う方法があります

家族で乗るクルマと言えばミニバンですが、もっと便利に快適に使う方法があります


でも、子どもを含めた家族での移動となると、ちょっとした悩みが出てくるもの。今回は、より快適で楽しいドライブにするためにおすすめの追加装備を3つご紹介します。


お悩み1
子供を乗せていると運転に集中できません

リアモニターがあれば、子どもといっしょに楽しく過ごせます

リアモニターがあれば、子どもといっしょに楽しく過ごせます

後席に座る子どもが落ち着いてくれない、静かになるのは寝ているときくらい、という経験をお持ちの方は多いでしょう。あまりに子どもが騒ぐと運転に集中できないなど、安全面の心配も出てきます。

そんなときはリヤモニターがあればロングドライブでも飽きることなく、過ごしてくれます。地デジやDVDを鑑賞するだけでなく、ゲーム機などを接続することもできるリヤモニターは、まさに後席をエンターテイメント空間に変えてくれるのです。

ミニバンのリヤモニターは、天井から吊り下げるタイプが主流で、使わないときは天井にすっきり格納できます。ホンダの「VM-108N」も同タイプで、9.0型ワイドVGAの大型モニターを搭載していますから、セカンドシートはもちろん、サードシートからでも地デジやDVDビデオ、別売のケーブルを接続すればiPod内のビデオなどの映像を楽しめます。

さらに、FULL/NORMAL/WIDE/CINEMAの4つから画像モードを選べるのでコンテンツに合わせ画像モードで視聴できるほか、明るさやコントラストの調整機能も用意されています。

次のページでは、安全運転をサポートしてくれる装備をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます