散歩/東京・谷中を起点とする散歩コース

東京・谷中を起点とする散歩コース

東京・谷中を起点とする散歩コースをご紹介します!起点は日暮里または西日暮里駅です。下町情緒を楽しむも良し、芸術や緑を楽しめる散歩コース、歩いてみましょう!

投稿記事

東京・谷中を起点とするオススメの散歩コース

まずは、JR日暮里駅または京成日暮里駅で降りて、西口に降りるとある階段が「夕焼けだんだん」。

そこを降りると谷中銀座商店街があるので食べ歩きをしながら散策します。ちなみに谷中銀座商店街は何件もメンチやコロッケのお店があり、芸能人のサインも方々に見られます。

谷中銀座商店街をつきあたりまで歩いたら左折し、アップルパイで有名な「マミーズ」の方向へ歩きます。マミーズ以外でも、未だに駄菓子屋さんなどがあり、下町情緒を楽しめます。

飴細工吉原や元銭湯をギャラリーにしたSCAI THE BATHHOUSE、外国人観光客で人気の澤の屋旅館などのユニークなお店があり、気分次第で路地を曲がったりして歩いて行くと新しい発見に出会える街なので、こういうルートと決めないで、ぶらっと気分を楽しむのもおすすめです。

旧安田楠雄邸庭園でゆったりした時間を過ごしたり、季節になると、根津神社のつつじは圧巻です。谷根千は猫の多い街としても有名ですから、猫の写真を撮りに歩いている方も多くおられます。

また谷根千を歩いて、途中で「柳谷」のたい焼きをほうばりながら、根津駅で言問通り(これをまっすぐ行くとスカイツリーです)で左折し、寛永寺脇から上野公園までいくのは、芸術や緑を楽しむのが私の好きなコースです。

徳川家菩提寺、寛永寺そばの上野桜木には元銀座西洋パティシエが開いた「パティシエイナムラショウゾウ」が行列を作っていますし、日本国指定・重要文化財の厳有院霊廟勅額門や浄名院の八万四千体地蔵、台東区指定有形民俗文化財の旧吉田酒店、下町風俗資料館付設展示場などがあり、楽しめます。

樋口一葉、池波正太郎などの文豪にも愛された土地を楽しむのもいいと思います。森鴎外ゆかりの旅館鴎外荘で、鴎外温泉なる温泉やランチを楽しむのも渋いです。

帰りは上野駅へどうぞ。何度言っても新しい発見があるいい散歩道です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます