レディースファッション/ファッションスナップ

旬の光沢は“燻金”秋も使えるフューチャリスティック

暑い夏こそ、サイボーグのように冷たくクールな素材を取り入れ、フューチャリスティック・スタイルを極めたいものです。燻(いぶし)金の光沢なら、大人の奥ゆかしさも演出できてカッコいい!しかも、秋まで使えて便利です!

執筆者:木村 カンナ


真夏のファッションにはキラキラアイテムを投入して、クールな輝きを放ちたいところ。セレブたちも、シルバー、ゴールド、ネイビー、エメラルドなど、さまざまなグリッタードレスを持っていますが、その中でも、まさに、今年旬の光沢といえば、“燻(いぶし)金”なんですよ~!少しシブいメタリックゴールドであれば、深みと落ち着き感があり、秋まで安心して使えます。セレブたちの装いを参考にしてみてくださいね!



米ヒットドラマ『New Girl』で等身大で個性的な"ダサかわ女子"を演じているズーイー・ディシャネル。エミー賞のコメディー部門主演女優賞にノミネートされて、大はしゃぎ。

米ヒットドラマ『New Girl』で等身大で個性的な"ダサかわ女子"を演じているズーイー・ディシャネル。エミー賞のコメディー部門主演女優賞にノミネートされて、大はしゃぎ。


つい先日開かれたFOX All-Star Partyに出席したゾーイー・ディシャネルが、メタリックなドレスを着用していました。大きなリボンがついたスウィートなデザイン、そして、シルエットも可愛いフレアードレスなのですが、燻金フューチャリスティック素材が、なんとも辛口!独特のサイボーグ感と高貴な輝きを放っています。「Paule Ka」2012Fallコレクションからの1枚。ウロコを彷彿とさせるようなデザインがフューチャリスティック・ムードを引きたてています。ただ、あえて言うならば、ネイルカラーがちょっとポップ過ぎました。オレンジレッドとバーガンディのネイルをしていますが、メタリックグリーンやネイビーを選んで、もっとクールにキメて欲しかったかな……。




「What To Expect When You’re Expecting」のLAプレミアに登場のホイットニー・ポート。ファッショ二スタとして大人気ですね。

「What To Expect When You’re Expecting」のLAプレミアに登場のホイットニー・ポート。ファッショ二スタとして大人気ですね。


ファッションセレブとして大人気のホイットニー・ポート。さすがに、いわゆる“普通のアイテム”は選びませんね!燻金のミニドレスは、王朝時代と近未来を足して2で割ったようなモダン・フューチャリスティック。このドレスはロンドンでコレクション展開をしている「Izmaylova」のものです。シューズのセレクションも凝ってます。ヨーロッパで大人気のスペインブランド「Pedro Garcia」のブーティ・サンダル。ただ、しいて言えば、ホイットニーのカリフォルニアンガールど真ん中のホットなブロンドロングヘアが、せっかくの冷たい光沢に水を差しているので、ヘアスタイルはまとめたほうが良かったですね。




なにかと話題の新進女優アレクシス・ナップ。「Projct X」のLAプレミアで。

なにかと話題の新進女優アレクシス・ナップ。「Projct X」のLAプレミアで。


アレクシス・ナップも、燻金メタリックドレスを着ています。ロングのスーパーストレートヘアで、とてもクールなコーディネートでした。挿し色として投入したロイヤルブルーのパンプスやクラッチバッグ、そして、ネイビーのネイルカラーといった選択も、なかなか良かったと思います。参考になりますよね!スタイルも良くて美人なのに、ライアン・フィリップと別れた後に発覚した妊娠出産といったスキャンダルのほうが、話題として先行してしまったことが残念……。

ズーイー・デシャネルのドレスと同じく、アレクシスが着ているドレスも単なる燻金ではなく、素材が今年らしくマットになっているところに注目したいです。まるで和紙のようなデザイン。ギラギラの光沢ではなくて、立体的なデザインが施された艶消しゴールドフェイスを選ぶと、大人っぽくて素敵です。しかも、これなら秋冬用のドレスとしても使えます。ジャケットを羽織れば、それほど大袈裟な印象はなく、普段のおでかけスタイルとしても活用できますよ。

旬の燻金ドレスは、まさに、「フューチャリスティック」なアイテムです。「年齢(世代)を選ばない」、「近未来も使える(年齢を重ねても使える)」というメリットがあります!20歳の方が着ても、50歳の方が着ても、その年齢なりの美しさを彩ってくれるパワーアイテムです。みなさんも、ゴージャスで冷たい輝きを放つドレスをゲットして、夏から秋にかけてのファッションを楽しんでくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます