調味料の使いこなし
 

調味料使いこなしランキング

簡単に使えて、ひと味加えれば料理がグンと楽しく美味しくなる調味料の数々。話題の商品はたくさんあるけれど、みなさんはちゃんと使いこなすことができているのでしょうか? 今回は、All Aboutガイドが今イチ押しの調味料と、その活用テクニックをご紹介します。(text:Reika Kondo、illustration:Miho Fujita)

 
最近の動向をチェック
    話題の調味料は忙しい主婦の必須アイテム!?
    話題の調味料使ってる?

    サンプル百貨店調べ

    編集部独自に20~40代女性にアンケートを取った結果、食べるラー油やポン酢ジュレ、塩麹などの話題の商品を「よく使う」「たまに使う」という回答は全体の5割以上。

    「使ったことがない」と答えた人を除くと、実に8割以上の人がいまどきの調味料を試した経験があるようです。

    手軽に料理の味を整えることができるほか、時短調理にもひと役買ってくれる調味料の数々。忙しい主婦の家事の手助けになっていることは間違いないですね。


    気づいたら“賞味期限切れ”の経験は6割

    賞味期限切れ

    サンプル百貨店調べ

    一方で、WEBや雑誌、テレビで紹介されたのを見て「コレ使えそう!」と購入してみたものの、たった数回しか使わなかった……なんて経験も多いはず。アンケート結果を見ると、いつの間にか賞味期限が過ぎてしまうことが「よくある」と答えた人は約6割。「たまにある」も含めると、なんと9割にものぼります。

    もっと色々な料理に応用するスベがわかれば、「賞味期限が過ぎてしまった!」と焦ることもなくなりそうですね。



    調味料テクニック

    サンプル百貨店調べ

    そんなみなさんに、今最も知りたいテクニックを聞いてみたところ、やはり「無駄にならない調味料の使いきり方」が最も多く28%。続いて、どんな料理にも使える「合わせ調味料の作り方」と答えた人も26%にのぼりました。

    購入した調味料の食材との組み合わせ方や隠し味としての使い方が分かれば、さらにレパートリーが増えそう!

    そこで、今回は「調味料」ガイドの野口英世さんが、味のベースにも使えてプラスαのアレンジも広がる、今イチ押しの万能調味料をランキング。使いこなしのバリエーションとともにご紹介します。

    毎日のメニューを考えるのは主婦にとってひと苦労。だからこそ、便利な調味料や、話題の味つけ商品をうまく取り入れて、新しいメニューを楽しみたいですね!

    #
    これは便利!絶対使える万能調味料ベスト5>>
    うまく使いこなせない、最後まで使い切れないなど、悩みも尽きない調味料。今回は、絶対使える万能調味料をランキングでお届け。使い方のコツもお伝えします!(調味料ガイド:野口英世)

    ■次回のアンケートはこちら⇒ 暮らしのAll About アンケート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。