お金持ちになるために必要なモノって何?
「お金持ち」と言っても、人それぞれお金持ちに抱くイメージは異なることでしょう。私が抱くお金持ちのイメージは、「好きなことで資産を増やす」というもの。とはいえ同じようなライバルが多い、一会社員として働いてお金持ちになれるのかと言うと、そうした人は本当に一握りでしょう。投資についての勉強、そして投資の一歩を踏み出すことが、お金持ちになるための一歩なのです。
そこで、知人の「ファイナンシャルアカデミー」代表の泉正人さんをご紹介します。泉さんさんは不動産投資を行うことで、お金持ちになるためのサイクルを手に入れました。
泉さんは以前、「起業や投資を始めたい」と考えていたそうです。しかし、いざ投資を始めようと思った時に、何から始めて、どう行動すればよいのかわからなかったとのこと。そこで、投資関係の本を読み、知識を習得。数ある中から不動産投資を始めることを決意しました。不動産を購入するための頭金を貯めてアパートを1棟購入した後も、次々と不動産を購入。大規模大家さんの一人になりました。そして、自らが投資を行う時に感じた疑問をの解消や、不動産投資で経験した投資ノウハウを伝授すべく、「ファイナンシャルアカデミー」を設立したのです。
「不労所得を得る仕組み」を手に入れると、好循環が繰り返される
泉さんの例で考えてみましょう。泉さんは当初、「お金が勝手に増えてくれるサイクル」を持ってはいませんでした。しかし、自ら学び、そして不動産投資を始めることで、お金が勝手に増える仕組みを手に入れます。会社員の場合、自ら働いた労働の対価として給与を定期的に受け取ります。しかし、不動産投資では、自分が働かなくても、家賃収入という不労所得を、定期的に受け取ることができます。不動産投資では、購入した不動産を担保にすることで、次の不動産を購入できるようになります。保有不動産が増えることで、家賃収入がさらに増えるというお金持ちになるための好循環サイクルがさらに大きくなります。
これは株式投資等他の投資商品でも同じです。たとえば株式投資の場合であれば、株式に投資すれば配当金を受け取れますので、お金が定期的に入ってくるサイクルを手に入れることができます。配当金をさらに株式投資に回すことで、さらに配当金が増えるという好循環サイクルにつながるのです。
労働を続けているだけではお金持ちになれない
もちろん働くことでもお金を手に入れることはできますが、あくまでも労働に対しての対価です。お金が勝手に増えているのではありません。さらに、泉さんの場合、不動産投資のみならずマネー全般に関するノウハウを提供するために、会社を設立しました。不動産投資で得た経験に、さらなる付加価値を見い出したのです。周囲の人が会社員として朝から晩まで働く生活を送っていると、それが当たり前と思う人も多いかもしれません。会社員としての生活は、定期的に給与が支払われますので安定しています。しかし、その状況に甘んじていては、労働でお金を稼ぐ生活から抜け出すことは難しいと言えるでしょう。
お金が勝手に増えるサイクルを手に入れることを考えると、「難しそう」「無理そう」と感じる人も多いかもしれません。しかし、投資の一歩を踏み出すことが、その第一歩だと私は思います。今は1万円程度から始められる投資商品がたくさんあります。まずは、自分に合った投資は何なのかを考え、そして、勇気を持ってその投資を始めてみませんか?