書籍・雑誌/アガサ・クリスティ作品のおすすめ

「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ 著

アガサ・クリスティ氏の作品なのに誰も死なない、トリックもない、名探偵も登場しない作品がこちら、「春にして君を離れ」。おすすめな作品です。

投稿記事

「春にして君を離れ」

<作品のあらすじ>
収入にも地位にも恵まあれた夫、よくできた子ども、人生に成功したイギリス人女性が、海外旅行中に足止めを食らう。天候悪化で無期運休となった鉄道を待ち続ける間に、彼女は自分の人生を振り返っていく。

同年代の女性は老けて醜くなっていくのに、私は若々しく美しい容貌を保っている。夫が社会的に成功しているのは、賢く夫をサポートする私がいるからだ。いつも家族のことを思い、家族を愛し、家族を一番に考えてきた私のおかげで、子供達はそれぞれ幸福な生活を得ている。

……ほんとに?
彼女は家族のことを考えて家族の為に生きていた?
夫や子供達は妻や母を愛していた?
深く深く掘り下げて考えていくと…底の無い疑問と恐怖が広がる。


<作品のおすすめポイント>

クリスティの作品なのに誰も死なない、トリックもない。名探偵も登場しない。

読み進めると胸の中に黒々としたイヤな感じが広がるのは、自分の中にもある「自己欺瞞」を鼻先に突きつけられるから。

鉄道が再開して、家族のもとに戻る時には「私は正しい」鎧をしっかりまとい直してしまう主人公にうんざりしていると、最後にまたクリスティに裏切られる。

人は誰もが自分の見たいものだけを、見たいようにだけ見て生きているのだろうか?

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます