社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

よくわかるコンプガチャ問題(2ページ目)

オンラインゲームには「ガチャ」というサービスがあり、現在子供も含めて大人気になっています。しかし、これに夢中になり過ぎ、大金をつぎ込むケースが社会問題化されるようになってきました。

執筆者:All About 編集部


コンプガチャは違法の可能性

しかし、このコンプガチャは違法である可能性があるという指摘が、最近消費者庁から出されました。コンプガチャが、現在禁止されている「カード合わせ」の手法に酷似していると考えられているのが理由です。

「カード合わせ」とは、特定の複数のカードを集めると、さらに別の景品がもらえる仕組みのこと(例:昔のプロ野球チップス)。先ほど説明したコンプガチャと全く同じ仕組みです。不当に多額のお金を支払わせる可能性があると見られ、消費者庁が各企業に注意を促しています。

各オンラインゲーム企業が次々と廃止へ

消費者庁の発表後、オンラインゲームの大手の行動は迅速でした。これまでコンプガチャをやっていたオンラインゲーム大手は、次々とコンプガチャサービスの早期終了を宣言しています。

コンプガチャはこれまでオンラインゲーム企業の収益のかなりの部分を占めているといわれるので、今後の業績にも影響が出てくると想定されています。

親が気をつけたいこと

ガチャやコンプガチャに、何万円や何十万円という大金をつぎ込むケースが続発しています。自己責任で完結すればいいのですが、問題は子供が両親の知らないうちに多額のお金をつぎ込み、後で親元に請求が来てビックリ!というケース。
そもそも、限度を超えて使用させないなど、日ごろのコミュニケーションや教育スタンスが基本中の基本ですが、以下のことにも気をつけてください。

■クレジットカードを使わせない
課金はクレジットカードなどを通して行われるので、子供にクレジットカードを使わせないようにしなくてはなりません。カード番号や有効期限などカード情報がわかるだけでも使うことができてしまうので、カード情報の管理は厳重に。

■制限なしに購入できるタイプでないか確認する
すべてのオンラインゲームについて把握しているわけではありませんが、オンラインゲームの課金に制限があるかどうか確認してください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます