スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

パティスリー リョーコ(高輪台/白金台)

2012年2月、東大阪から東京に移転オープンして話題を呼んでいる「パティスリー リョーコ」。昨年5月に大阪のお店をクローズし、満を持しての東京でのスタート。地元・高輪のお客様はもちろん、大阪時代からファンだったという方まで、早くもリピーターが訪れる注目店となっています。それにしてもなぜ、わざわざ東京のこの場所に?オーナーパティシエールの竹内良子シェフにお話をお伺いしました。

平岩 理緒

執筆者:平岩 理緒

スイーツガイド

Patisserie Ryoco(パティスリー リョーコ)

「Patisserie Ryoco パティスリー リョーコ」看板

「Patisserie Ryoco パティスリー リョーコ」看板

私が、東大阪にあった頃の「パティスリー リョーコ」を訪問したのはかれこれ4年前。既に関西でも評判の高い、行列のできるお店として話題になっていました。それが東京に移転されると聞いた時、その思いきったご決断について竹内シェフにお話を伺いたいと思っていたのです。

竹内良子シェフは、大阪府出身。大学時代にカフェでアルバイトをしたのをきっかけに製菓の道を志したそう。渡仏して、南仏アルビの「ミッシェル・ブラン」やパリの「アルノー・ラエール」でも1年間ずつ修業。帰国後、2005年1月にご自身の店を東大阪にオープンすると、またたく間に人気パティスリーとして話題の的に。それから6年を経て、東京への移転に向けて始動。そして2012年2月11日、ファンも心待ちにしていた念願のお店が東京・高輪にオープンしました。
「パティスリー リョーコ」の店内

「パティスリー リョーコ」の店内

ではまず、次のページで、「パティスリー リョーコ」のおすすめ生ケーキをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます