鉄道/おすすめ駅弁口コミ

八戸の駅弁「うに一途」/西明石の「ひっぱりだこ飯」

JR八戸駅(吉田屋)の駅弁「うに一途」と、JR西明石駅(淡路屋)の駅弁「ひっぱりだこ飯」がおすすめです。「うに一途」は、食べ比べできるように3種のウニが使われています。「ひっぱりだこ飯」は美味しさはもちろん、釜飯という見かけの面白さも楽しめます。

投稿記事

 

 

JR八戸駅(吉田屋)の駅弁「うに一途」 1600円

http://www.ekiben.or.jp/yoshidaya/type/seafood/2009/08/000845.html

ウニが3種類乗ってます。というかウニしか載ってません。

おそらく久慈駅のうに弁当を参考にしたのだと思いますが、こちらはウニが食べ比べできるように作られています。写真上がバフンウニ+ムラサキウニ(佃煮)、右下がバフンウニ、左下がムラサキウニです。

ぜひ食べていただきたいのはムラサキウニ。ほとんど臭みがなくて甘くてミルキー。うっかり他のウニが食べられなくなるほど美味しいです。


JR西明石駅(淡路屋)の駅弁「ひっぱりだこ飯」

http://www.awajiya.co.jp/

釜飯なんですが、蛸壺の形になっています。見かけが面白いだけではなく、味もとても美味しいです。タコ飯とやわらかい煮蛸が最強。他の具のバランスもとてもいいです。駅弁フェアで見かけるとたいてい買うようになりました。

本当はあおもり青養軒のとりめし(JR野辺地駅)が一番紹介したかったんですけれど、2011年4月に終売との情報があってガッカリです……。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます