活動量計の最新事情

ダイエット志向の女性向けの活動量計が次々に発売されています

ダイエット志向の女性向けの活動量計が次々に発売されています

当初はメタボを気にする健康志向の男性向けの製品が多かったものの、2011年になって各社がダイエット志向の女性をターゲットにした機種を次々に発売。パッケージデザインも女性を意識したものが増えたため、売り場もすっかり華やかになってきました。

女性が楽しくダイエットを続けられるように、モチベーションをアップさせる仕掛けが用意されているのが、女性向け製品の特徴。1か月間に減らしたい体重を入力すると1日の目標消費カロリーが自動設定され、それをクリアするとごほうびマークが表示されたりします。

女性の月経周期に合わせてダイエットに適した時期とそうでない時期を知らせ、目標の消費カロリーもそれに合わせて変動する「女性ダイエットモード」を備えた機種もあります。ついつい無理をしてしまいがちなダイエットですが、体に負担をかけずに続けていけるようにサポートしてくれるのはうれしいもの。

こうした女性の体のリズムに合わせたダイエットサポートを、Androidスマートフォン用のアプリと連動して管理できるものも登場しています。自分のIT環境やモチベーションアップにつながるポイントに照らし合わせて、身につけるのが楽しくなるものを選びたいですね。