ダメ男ポイントはここに出る!
付き合い始めのうちは、なかなか欠点には気づけないもの。しかし兆候はすでに表れています。
付き合ってしばらく経ってから正体を知っても後の祭り。
「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、ちょっとだけ頭をクールダウンして、ダメ男にありがちな特徴をチェックしてみましょう。
■支払時に小銭を出さない
豪快に万札を出す男性は一見リッチっぽく見えますが、お釣りの小銭を直接ポケットに入れたり、小銭を出すのが面倒でお札を出す傾向がある彼は、お金にルーズな可能性が。
1円単位までワリカンにする細かい男性も付き合いにくいですが、ドンブリ勘定すぎる男性も、将来を考えたら不安です。
■デート直前に爪を切らない
いくらデートの直前にシャワーを浴びてきても、爪を見れば普段の清潔具合がわかります。日頃からマメに全身のケアをしている男性は、爪も短く整えています。逆に普段ヒゲも剃らず歯磨きすら億劫というだらしない男性は、爪にまで意識が回りません。
おへそや耳の穴のようにケアが必要な箇所には、日頃の衛生管理が表れるもの。そこが不潔な場合、無精なタイプである可能性は高いでしょう。
■メールの返信が早すぎる
マメなメールの返信を好む女性は多いと思います。しかし平日の昼間、仕事をしているはずの時間帯でも常に即レスをする男性は考えもの。サボれる程度の仕事しかしていない、あるいは仕事より恋愛を優先させてしまうタイプなのかも。
どれほどヒマな業務に就いていようと、就業時間中に何通も私用メールを出すことは、彼自身の仕事への意識の低さを露呈しているようなもの。職種にもよりますが、常識の範囲を超える数のメールはあなた自身の仕事に支障をきたしかねないので、注意したほうがよさそう。メールの数は、決して愛情の量に比例するわけではありません。
■部屋に呼びたがらない
実家や寮ならともかく、ひとり暮らしなのに「部屋が散らかっている」などと理由をつけて自分の部屋に呼ばない男性は、少し警戒したほうがいいでしょう。
最初のうちはいいですが、付き合って半年も経つのに住所さえ教えないようであれば、考えもの。あなたには言えない秘密(実は既婚者であるなど)があるのかも。
気心知れた仲になれば、多少散らかっていても部屋には呼べるものです。潔白なのに絶対にあなたを呼ばない場合、部屋がゴミ屋敷である可能性も。
■店員相手にすぐキレる
たとえばレストランで注文したものがなかなか出てこないとき、お店の人を呼んでこれみよがしにクレームをつける男性には注意して。
客だからとえらそうに振る舞う人は、権力を笠に着るタイプ。親しくなるほど「お前は俺の彼女なんだから~しろ」と従わせるような関係になってしまうかも。
自分より下だと決めつけた相手に横暴な振る舞いをする男性は、DVへと発展する可能性も秘めています。
金銭感覚、清潔感、仕事への意識、隠しごと、暴力。
多くの女性にとって恋人にしたくない致命的欠点を見極めるポイントを羅列してみましたが、もちろん決めるのはあなた。これらの欠点が気にならないのであれば、たとえ彼が該当するとしても気にする必要はないのです。