自動車保険特集/第一回「自動車保険見直しでお小遣いゲット」

自動車保険を見直して、少しでもお小遣いを増やしたい

自動車保険の見直しに使命感を燃やす隊長&隊員が読者のお悩みにズバリお答えします!合言葉は「わかりやすく即実践」! 第1回は、高くて困る自動車保険のお値段。どうにか安くして、お小遣いを増やしたい方からのご相談です。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

給料ダウンでお小遣いが足りない!

〔隊員〕 我々が自動車保険の疑問にお答えするこのコーナー、いよいよスタートですね!
【隊長】 ついに連載開始です! しっかりお答えして、みなさんのお役に立たねばなりません。
〔隊員〕 ハイ! ではさっそく……都内にお住まいのAさんからのお悩みです。
これがAさんのプロフィール

これがAさんのプロフィール。年間7万円以上の自動車保険料を何とか見直せないかと思案している。


「見直し隊のみなさんはじめまして。今年38歳になる会社員です。35歳の妻と都内で2人暮らしです。仕事は不動産関係で、一昨年ぐらいまでは好景気とは言わないまでも、年々昇給し、週末は好きなドライブも楽しめていました。でもここ2年は様々な要因から業績が伸び悩み、給料やボーナスはかなり厳しい状況です。しかも、困ったことに4年ほど前に車を買い替えていたため、車両保険を付けたため自動車保険料がそれまでより4万円ほど高くなってしまいました」

自分で取った一括見積はほぼ横並びの結果に……!?

「これまで無事故で過ごし、少しずつ安くなってきましたが、まだ保険料が高くて困っています。自由にお金を使いたい、とは言いませんが、週に1回ぐらいはドライブに行きたいというのが願いです……。そこで自動車保険を見直そうと思い、自分でもインターネットの見積もりサイトであれこれがんばってみました。でも結果は、横並びで、保険料の差額は3千円程度……う~ん、こんなもの? という感じです。なんとかならないでしょうか?」

〔隊員〕 増税の動きや公共料金の値上げなど、財布に厳しい状況が続いていますから、これはぜひなんとかしたいですね。

【隊長】 そうですね。Aさんの場合、ご自分で見積もりサイトを利用されたとのこと。それは良いのですが、一度保険料を比べ「こんなものか」と思われた方のほとんどが、あきらめてしまうようです。Aさんもそのパターンですね。

〔隊員〕 実はまだまだ見直せる要素があるということでしょうか。

>>いますぐ使える安くなるポイントはこちら!

監修・文/西村有樹 イラスト/ハマダミノル

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます