給料ダウンでお小遣いが足りない!
〔隊員〕 我々が自動車保険の疑問にお答えするこのコーナー、いよいよスタートですね!【隊長】 ついに連載開始です! しっかりお答えして、みなさんのお役に立たねばなりません。
〔隊員〕 ハイ! ではさっそく……都内にお住まいのAさんからのお悩みです。
これがAさんのプロフィール。年間7万円以上の自動車保険料を何とか見直せないかと思案している。
「見直し隊のみなさんはじめまして。今年38歳になる会社員です。35歳の妻と都内で2人暮らしです。仕事は不動産関係で、一昨年ぐらいまでは好景気とは言わないまでも、年々昇給し、週末は好きなドライブも楽しめていました。でもここ2年は様々な要因から業績が伸び悩み、給料やボーナスはかなり厳しい状況です。しかも、困ったことに4年ほど前に車を買い替えていたため、車両保険を付けたため自動車保険料がそれまでより4万円ほど高くなってしまいました」
自分で取った一括見積はほぼ横並びの結果に……!?
「これまで無事故で過ごし、少しずつ安くなってきましたが、まだ保険料が高くて困っています。自由にお金を使いたい、とは言いませんが、週に1回ぐらいはドライブに行きたいというのが願いです……。そこで自動車保険を見直そうと思い、自分でもインターネットの見積もりサイトであれこれがんばってみました。でも結果は、横並びで、保険料の差額は3千円程度……う~ん、こんなもの? という感じです。なんとかならないでしょうか?」〔隊員〕 増税の動きや公共料金の値上げなど、財布に厳しい状況が続いていますから、これはぜひなんとかしたいですね。
【隊長】 そうですね。Aさんの場合、ご自分で見積もりサイトを利用されたとのこと。それは良いのですが、一度保険料を比べ「こんなものか」と思われた方のほとんどが、あきらめてしまうようです。Aさんもそのパターンですね。
〔隊員〕 実はまだまだ見直せる要素があるということでしょうか。
>>いますぐ使える安くなるポイントはこちら!
監修・文/西村有樹 イラスト/ハマダミノル