給湯器・床暖房・空調/給湯器・給湯システム

太陽熱利用(ソーラーシステム・温水器)の基礎知識

再生可能エネルギーとして注目される太陽エネルギー。ここでは太陽熱利用の設備機器についての基礎知識を確認しておきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

地球環境問題への関心の高まり、再生可能エネルギーとして注目される太陽エネルギー。ここでは太陽熱利用の設備機器(ソーラーシステム・太陽熱温水器)について基礎知識を確認しておきましょう。

「太陽光」利用と「太陽熱」利用の違い

太陽

太陽エネルギーは有効に活用したい

太陽エネルギーを利用する方法にはいくつかの種類がありますが、違いがわかりにくいのが「太陽光発電」とソーラーシステムや太陽熱温水器など「太陽熱利用」の機器ではないでしょうか。

「太陽光発電」は、太陽が持つエネルギーを太陽電池で直接電気に変えるシステム。太陽電池を屋根などに設置して、発生する直流の電気をパワーコンディショナで交流に変換して使用します。電気が余った場合は売電が可能ですが、夜間や雨天の場合は電気の供給を受けることになります。

「太陽熱利用(ソーラーシステム・太陽熱温水器)」は、屋根など設置した太陽集熱器で太陽の熱エネルギーを集め、水や空気などを暖めるもの。給湯や冷暖房に利用することが可能です。曇や雨などで太陽熱が利用できない場合に備えて補助熱源(給湯器など)を設置します。

再注目されている太陽熱利用

太陽熱利用のシステムは、太陽熱を集める集熱器、熱を蓄える蓄熱槽、熱を輸送する配管、熱変換器や断熱材などで構成された比較的シンプルなもの。1980年代に開発され普及、実績の多い機器ですが、最近になって再び注目されてきています。

その理由のひとつは、太陽光発電などと比較してエネルギー変換効率が高いこと。太陽光発電では、太陽エネルギーの10%程度の利用と言われていますが、太陽光を熱に変える場合は40%以上のエネルギー利用が可能とか。また、設置費用も比較的安価という点も魅力でしょう。


次ページでは、太陽熱利用の種類と特徴をみていきます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます