節約/引越し料金の節約テク

引越料金の節約法 業者に賢く依頼する

引越し料金を安くするために、まずネットの比較サイトで数社で見積もりをとってみて、2~3社に絞りこみ、担当者に自宅を内見してもらいながら、こちらの意向をさらに細かく伝えて再度見積もりをとり直していただくなど、様々な方法をご紹介します。

投稿記事

引越し料金を安くするために、まずネットの比較サイトで数社で見積もりをとってみて、2~3社に絞りこみ、担当者に自宅を内見してもらいながら、こちらの意向をさらに細かく伝えて再度見積もりをとり直していただきました。その際に、各社が展開している割引システムやキャンペーンをフルに利用することです。

その他に、

  1. 大きな荷物を極力少なくして、大きさの同じ段ボール等はこちらで近くのコンビニで調達しておき、梱包まですませておきます(積載量が少なくなれば価格も下がります)
  2. 平日に引越しをする(引越し日を業者におまかせなら更に割り引きしてもらえる場合があります)
  3. 時間指定なしのフリー便にする(午後から引越しの方が少しお安くなるようです)

担当者は交渉の際に、値引きを条件に、オプション(部屋やエアコンクリーニングや不用品処分、床のコーティング等)をすすめてきましたが、キチンとこちらの意向を貫くことが大切だとおもいます。

あと値引きする場合に作業人数を少なくされたり、荷物の梱包や建物の養生が簡略化されたりするので、注意と確認が必要です。

我が家の場合引越し先が近距離ということもあって、自家用車で運べそうな細かなモノや、引越してすぐに必要な生活用品や衣類等はあらかじめ自分達でチョコチョコ運び出し、不用な大きな家具や家電はこちらでリサイクルや処分しました。

木曜日の午後2時からの引越しに変更して、最初出てきた見積りよりも、半額位の金額で引越しできました。

■引越し比較.com
http://www.zba.jp/hikkoshi/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます