メインはC12形牽引
真岡鉄道は、蒸気機関車を2両保有している。■C12形66号機
現役引退後、福島県川俣町で静態保存されていたものを復元。1994(平成6)年より真岡鉄道で運行を開始した。1999年にNHK朝の連続ドラマ『すずらん』出演のため、北海道の留萌本線で走行したことがある。「SLもおか」のメインとなる牽引機として活躍中だ。
なお、C12形は、大井川鉄道にも在籍しているが、目下休車中なので、わが国で走行できるのは、この66号機だけという貴重な存在である。
■C11形325号機
現役引退後、新潟県北部の水原町(現・阿賀野市)で静態保存されていたものを譲り受け、1998年より運行している。C12形66号機と連結して重連運転のイベントを行ったり、単独で真岡鉄道を走ることもあるが、JR東日本に貸し出されイベント運転に活躍する。
C11形蒸気機関車は、他には大井川鉄道には2両、JR北海道には2両、いずれも動態保存されている。
50系客車と車内の様子
「SLもおか」の機関車は3両の客車を牽引する。この客車は、旧国鉄時代の1977年に登場し、地方都市圏の通勤通学輸送に活躍した。赤く塗られていたので、「レッド・トレイン」の愛称を持っていた。国鉄の蒸気機関車が現役を引退したのは1975年のことだったから、この客車をSLが定期列車として牽引した実績はない。旧型客車は自動ドアではなかったので、安全上の理由からこの客車がJRより譲渡された。往年の「汽車」の雰囲気を持たせるため、真岡鉄道を走るにあたって、茶色に塗り変えられ、窓下には帯が付けられた(当初は白だったが、現在は赤帯)。屋根にクーラーがないので、SLに牽引されて走る姿に違和感は少ない。冬期は蒸気暖房が使われるのも貴重だ(他には大井川鉄道のSL列車があるのみ)。
また、SL列車が下館に戻った後、真岡まではDE10形ディーゼル機関車に牽引されて旅客列車として走る。ディーゼル機関車に牽引されるローカル列車も、現在ほとんど存在しないので、これも希少価値のある列車だ。
車内は、ドア付近にロングシートがあるものの、ほとんどは4人向かい合わせのクロスシート(ボックス席)で、これは現役時代のままである。50系客車は、JR九州の「SL人吉」、JR北海道の「ノロッコ号」でも使われているが、いずれも改造されているので、原型のまま3両連なって走るのは「SLもおか」だけだ。