第1位 決まりかけていたのに…まわりとカブってアウト!
名前なんて星の数ほどあるのに、よりによってなぜ?身近な人や親戚などと運悪く重なってしまったパパ・ママの心境は、まさにこんな感じ。子供をもつ日が来たらと前々から決めていた名前が、最近の人気ランキングに入っていてがっくりという声も多く寄せられました。
さすがに、身内ではややこしい?
- 「陽菜」にしようと思ったが、親戚が先につけていた。(20代・女性)
- 「遊真(ゆうま)」。旦那がとても気に入っていたけど、姪っ子の名前はユウキ。紛らわしいのでやめてとお願いしました。(30代・女性)
- 「まお」という名前を主人はつけたかったようだが、上の子の名前が「ま」から始まる名前。よく似た呼び方になるため私が反対した。(30代・女性)
- 「佑弥」。音の響きと画数が良かったので選んだが、義母の知り合いに同じ名前がいるという理由で使えませんでした。(30代・女性)
- 「慎也」は私が昔から気に入っていた名前なのですが、しんちゃんと呼ぶと旦那の名前と同じになってしまうため、却下しました。(30代・女性)
- 5月生まれなので「颯希(さつき)」にしようと思いましたが、姪が8月生まれで「葉月」という名だったので別の名にしました。(30代・女性)
この名前、そんなに人気があったのね…
- 「健太郎」。友人に同じ名前がいるため。(30代・男性)
- 「○○か」という名前(ゆうかなど)はまわりにたくさんいるので、かわいいけれど選べない。(20代・女性)
- 「葵(あおい)」。男でも女でも付けられる名前が良かったけど、名前ランキングで上位のため、やめました。(20代・女性)
- 「彩」という名前を使いたかったが、友人に同じ読みの人が何人かいたので(字は綾だったけど)やめた。(20代・女性)
- 「ひなこ」という名前を考えたが、近所のスーパーで、大声でこの名前を叫んでいる親がいて、いやになった。(30代・女性)
- 名前ではないですが、「陽」「音」「咲」などの漢字は人気があり同年代で多くなると思ったので避けるようにしました。(30代・女性)
- 「舶斗(はくと)」にしようかと思ったが、「斗」の字を使っている子が多かったのと、他に使いたい字が見つかったから。(20代・女性)
- 秋生まれなので季節感のある名前でも良いと思って「みのり」を考えたが、会社の同僚にいたのでやめました。(20代・女性)
- 「音」という字も考えていたのですが、回りにこの漢字の子がいたので、音楽を意味する字でも、ちょっと変わった字にしようと思いました。(20代・女性)
身近な人ならまだしも、こんなものと!?
- 「智蔵(ともぞう)」もしくは、「新之助(しんのすけ)」という名前も候補に挙がっていたが、両方ともアニメの登場人物の名前と重なるので、却下されました。(40代・女性)
- 「しの」という名前にしようと思ったが、義姉夫婦が飼っている犬の名前が同じだったので、別の名前にしました。(30代・女性)
- いま妊娠している子が三人目。二人目のときに「ふうか」という名前も候補だったのですが、別の名前にしたので次の子に付けたいと考えていました。でもレッサーパンダの「ふうた」君が少し前に有名になって、あまりにも似ているのでやめます。(30代・女性)
- 「さつき」。響きはとても気に入っていたが、勤務先(ホテル)のレストランと同名なので、何となく却下。(30代・女性)
番外編 煮詰まったときのあんちょこ!おすすめ名付けBOOK >>