株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

相場上昇が本物かを見極める方法

株価が上昇した時、単なる株価の戻りなのか、それとも上昇トレンドに転換したのか、どう判断したらよいのか悩む個人投資家も多いことでしょう。そこで、今回は、チャートを見るだけで株価上昇が本物かどうかを見極められる、簡単な方法を伝授します。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
写真

株価が上昇すると、「今が買い時?それともまだ?」と悩む人が多いのではありませんか?

欧州で発生した債務危機問題に対する信用不安の拡大によって、世界の株式相場が下落基調に陥っています。そんな中、10月に入って欧州の大手銀行デクシアが破綻。欧州発の金融危機問題に発展するのを避けるために、ユーロ圏では様々な対策を講じています。

欧州の債務危機問題に関しては、これまでも支援策が発表される一方で各国の意見の食い違いが明らかになる等、中途半端な対応に終始していました。そのため、世界の株式市場はこうした状況に振り回されて、上げ下げを繰り返す日々が続いています。

株価が上昇すれば、「底を打ったのかも」と株を買いたくなる投資家が多いことでしょう。本当に、底を打って株価が反転する場合もあるでしょう。しかし、単なる戻しにすぎず、すぐに株価が下落してしまう場合もあることでしょう。

株価の上昇が本物かどうかは、どのようにして見分けることができるのでしょうか?
 

利用するチャートは出来高

株価が上昇するためには勢いが必要になります。早さの勢いではなく、活気の勢いです。活気を見るために使うチャートは「出来高」です。

出来高では、人気度や活気度を見ることができます。株価が上昇している時には株式市場に参加する投資家が増えるため、出来高は増加する傾向にあります。

反対に、株価が下落している時には株式市場に参加する投資家が減るため、出来高は減少する傾向にあります。そして、出来高がピークを迎える時に、株価も転換点(天井と底)を迎えることが多くあります。

次のページでは、相場の上昇が本物かをどうやって見極めるのか、具体的なチャートを利用しながら解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます