夏の裏技ランキング
 

夏を涼しく過ごす裏ワザランキング

夏本番。暑さ対策は万全ですか? 楽しく涼をとるためのコツを、「節約」の矢野さん、「簡単スピード料理」の野口さん、「シンプルライフ」の金子さんに教えてもらいました。

 
最近の動向をチェック
    お金や手間をかけなくても涼しくなるワザとは?
    暑い……とにかく暑い日が続いています。節電のためにエアコンの使用は控えたいし、もうどうしたらいいの!とお悩みの方。実は、お金や手間をかけなくても、毎日の生活を少し見直すだけで、簡単に涼しさを体感できるんです。暮らしの様々な分野の専門家であるAll Aboutガイドが、自ら実践するそのワザを厳選し、ランキングにしました。

    まずは、とにかく体感温度を下げたい方へ。節電情報に詳しい「節約」ガイドの矢野さんは、エアコンのように部屋全体を涼しくするのではなく、自分や家族だけを効率的に冷やすアイテムをピックアップ。火を使うキッチンの対策は、簡単でおしゃれな料理が人気の「簡単スピード料理」の野口さんにお任せを。電子レンジや調理済みの市販品を活用して火を極力使わず、体の中からヒンヤリするレシピを教えてくれました。さらに、目や耳で涼しさを感じる方法もあります。無駄のないスッキリした暮らし方にファンが多い「シンプルライフ」の金子さんは、ファブリックや風通しを工夫して、涼しくなる方法をご紹介。

    専門家ならではの裏ワザで、賢く暑い夏を乗り切ってくださいね。

    詳しい情報をチェック!

    エアコンに頼らず体感温度を下げる方法ベスト5
    エアコンに頼らず体感温度を下げる方法ベスト5 >>
    エアコンの節電対策に効果大!エアコンに頼らず体感温度を下げる方法ベスト5をご紹介します。(節約ガイド:矢野 きくの)


    食べて涼しくなるレシピ・ベスト5
    食べて涼しくなるレシピ・ベスト5 >>
    節電からも今年はキッチンに立つのが億劫になる夏! 今回は火は極力使わず、短時間でできるレシピ、身体の中から涼しくなれるレシピをランキングで紹介します!(簡単スピード料理ガイド:野口 英世)


    涼しく見せるインテリア・ベスト5
    涼しく見せるインテリア・ベスト5 >>
    インテリアでお部屋を涼しく見せ、体感温度を下げることは可能。今回は「お部屋を涼しく見せるインテリアのアイディア」ベスト5を発表します!(シンプルライフガイド:金子 由紀子)

    ■次回のアンケートはこちら⇒ 暮らしのAll About アンケート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。