東京の観光・旅行/新宿・渋谷・池袋

東京の花街 神楽坂そぞろ歩き(3ページ目)

東京の花街であり、路地に入ると江戸の雰囲気や昭和の面影を見ることができる街・神楽坂。最近では海外のガイドブックで紹介されることも多く、外国人観光客にも人気のエリアです。古き良き日本の風情が漂い、そしてそこにフランス的雰囲気もプラスされている神楽坂を、そぞろ歩いてみませんか。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

優れもの! 神楽坂みやげ

まかないこすめ

金沢生まれ、神楽坂育ちのコスメブランド『まかないこすめ』

さて、神楽坂らしいお土産物が見つかるショップを2店、ご紹介しましょう。

まかないこすめ商品

ウサギのマークが目印。パッケージがキュートでお土産にぴったり

一つ目は『まかないこすめ』。金沢生まれ、神楽坂育ちの自然派・無添加コスメのお店です。明治時代、金沢の金箔屋で働く女性たちは、金箔業特有の厳しい作業環境の中で、自分たちの肌をいかに守るか、知恵を絞ってお手入れをしていました。手作りコスメの材料は、金箔屋の作業場や台所にある“まかない”のもの。それから約100年、当時のレシピを元に生み出されたのが、まかないこすめの商品です。


まかないこすめのどら焼き

おやつ部で販売している『弁えのあるどら焼き』もお土産に良し

金沢と同じ花街の風情を残す神楽坂で旗揚げされたブランドは、今や関西、東北などでも展開していますが、神楽坂の本店では江戸時代の貴重な箪笥をディスプレーに使ったり、イートインスペース・おやつ部を併設するなど、ここにしかない楽しみを備えた店舗になっています。

地図:Yahoo!地図情報

 

ふろしきや やまとなでしこ

大きさも柄もさまざまな風呂敷が揃っている『ふろしきや やまとなでしこ』

スカイツリー柄の風呂敷

スカイツリー柄の風呂敷も

もうひとつの“神楽坂らしいお土産が手に入るショップ”は『ふろしきや やまとなでしこ』。伝統的な文様のクラシックな1枚から、スカイツリー柄のものまで、いろいろな風呂敷が揃っている風呂敷の専門店です。日本製にこだわった風呂敷は、525円のお弁当箱が包める大きさのものから、額縁に入れて芸術品として鑑賞するような5万円台のものまでお値段もさまざま。




風呂敷のラッピング

一枚の風呂敷でこんなことが?!

またティッシュボックスやワインボトル、バッグなどを、風呂敷でスタイリッシュに包みディスプレーしているので、風呂敷を上手く使う技を習得したくなる店でもあります。包みたいものを持っていって、それに合う大きさの風呂敷を購入すれば、お店のスタッフが美しく包んでくれるというサービスもアリ。“風呂敷”という日本の伝統文化を、今風に楽しむ術を教えてくれるお店です。

地図:Yahoo!地図情報

観光化されておらず、素の“和”の粋を味わえる神楽坂。そこにフランスというエッセンスが加わって、他のどこにもない雰囲気を醸し出す街となっています。ふと曲がった横丁や、気まぐれに歩く坂道の途中で、思いも掛けぬ魅力的な風景にも出会えるので、あえて地図を持たず“そぞろ歩き”してみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます