小笠原の観光・旅行/小笠原のおすすめスポット

世界自然遺産 小笠原諸島をアンテナショップで楽しむ(3ページ目)

2011年6月に世界自然遺産に登録された小笠原諸島。住所は「東京都小笠原村」と都内になりますが、港区竹芝桟橋から船で丸1日強かかるとあってなかなか気軽に行くことができません。しかし23区内に小笠原諸島の“味”を気軽に味わえるスポットを発見! 小笠原への旅心をもそそるその場所へご案内しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

小笠原発の調味料がずらり

お土産コーナー

珍しい物産品がいっぱい! 見飽きることのない東京愛らんど・お土産コーナー

島唐辛子の調味料

島唐辛子関連の調味料がズラリ

一方のお土産コーナーは、海産物から野菜、調味料に至るまで品数豊富。島々から集められた特産品、約300アイテムが並びます。島へ渡る前に商品をチェックし、現地でお土産は買わず、帰りがけに東京愛らんどで名産品を買う人も多いそうです。

 

薬膳島辣油

大人気の『薬膳島辣油』。9割がリピーターだそう

商品には、どの島発の特産品か一目で分かるよう、色分けされた表示があるのも嬉しい点。小笠原諸島では、島唐辛子を使った辣油やみそ、そして海がきれいなので塩が特産品として有名なのだそう。棚一面、小笠原の塩。棚一面、小笠原産島唐辛子の調味料になっていて、他にはない品揃えに圧倒されました。

ちなみに東京愛らんどのすぐ横は、小笠原諸島の父島へ向かう『おがさわら丸』の券売所。そして建物の外は貨客船の乗り場なので、遙か1000キロメートル彼方には父島が……あるはず。小笠原諸島の味をまずは竹芝で楽しんで、海の向こうの父島・母島に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

<DATA>
東京愛らんど
住所:東京都港区海岸1-12-2竹芝客船ターミナル内
TEL:03-5472-6559
営業時間:7:30~22:30(船の発着時間に合わせて変更有り)
定休日:年中無休
アクセス:JR『浜松町』駅、都営地下鉄『大門』駅より徒歩7分
ゆりかもめ『竹芝』駅より徒歩1分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます