韓国/韓国の通貨・物価・予算・両替

韓国の両替

韓国は日本以上にカード社会。コンビニでの小額会計でも使えてしまうくらい。でも、いざという時のため、やっぱり現金は必要ですね。特に韓国の地方を旅行する時は、ある程度まとまった額を準備しておくと安心。韓国の両替事情を確認してみましょう!

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

韓国の現金&カード事情

両替はなるべくレートの良い所でしたいもの。

両替には手数料もかかります。レートの良い場所で、必要な分だけ両替しましょう!

海外でもクレジットカードは大活躍してくれますが、それでもやはり現地通貨は必要。特に、韓国は屋台での食事や、市場でのショッピングも楽しい国です。これらの場所では、カードが使えないこともしばしば……。ソウルではタクシーもカード支払いが可能ですが、地方になると、現金支払いオンリー。バスや地下鉄を利用する時にも現金が必要になってきます。ここでは韓国の両替事情をまとめています。予め確認し、賢くロスの少ない両替をしましょう!

日本国内でも、日本円からウォンには両替できますが、韓国に到着してからの方がレート良く両替できる傾向が! 仁川空港なら24時間オープンの銀行もあるので、韓国到着後の両替で遅いということはありません。

韓国で両替可能な場所

■空港の両替所
韓国入国ゲート内(スーツケース受け取りレーン側)と、ゲートを出た場所などにあります。ウリ銀行(우리은행)や新韓銀行(신한은행)など、韓国の大手銀行の両替所があります。

■百貨店・ホテル内の両替所
ロッテデパートなど大手百貨店や、高級ホテルなどで両替できます。特にホテルは24時間営業のところもあります。

■銀行
ウリ銀行や新韓銀、国民(KB)銀行(국민은행)など、韓国の多くの銀行で円→ウォンの両替を行っています。16時半ごろには営業終了なのでご注意を! 日曜日や祝日などもお休みです。

■公認両替所
韓国の中央銀行が認定した両替所で、看板に\や$などのマークがあるほか、店内には営業者登録証が掲示されています。日曜日や祝日は休みのところがほとんどなので営業時間には要注意。ソウルの場合、明洞や梨泰院などの繁華街には、この公認両替所が何件があります。

日本出発前に、国際キャッシュカードを作っておくと、ATMで現地通貨を引き出すことができます。「PLUS」など、該当カードのマークがあるATMで利用できます。

どこで両替するのがおトク?

最も良いレートで交換してもらえるのは、公認両替所です。店により差はありますが、銀行よりも良いレートで両替できます。空港やホテルの両替所は、あまりレートが良いとは言えません。ただ、仁川空港の中には、24時間営業している銀行もあるので、遅い時間に到着した時などは便利です。

ちなみに、日本の銀行では、ウォン→円への両替は行っていない所がほとんど。もしもウォンが余ってしまったら、韓国に滞在している間に両替しておきましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます