相続・相続税/相続・相続税関連情報

相続財産から寄付をすると相続税はどうなる?(2ページ目)

相続税にも相続財産から寄付をしたときに課税されない制度があります。その制度の確認をしておきましょう。

加藤 昌男

注意したい点

寄付,注意点,

寄付する場合の注意点は?

注意したい点は次の通りです。
・期限
・寄付する財産(金銭以外は注意)
・寄付する先が適当かどうか?

まず、期限については、寄付を相続税の申告期限までに行うことが必要です。

次に、寄付する財産が金銭以外の場合には、注意が必要です。この制度は、寄付をする人が遺産分割協議や遺言で財産を取得した後に寄付をします。その際、取得した財産の形のまま寄付する必要があります。例えば、取得した財産が土地や有価証券であれば、その土地や有価証券のまま寄付する必要があります。これらの財産を売却してその売却代金を寄付するとこの非課税の適用は受けられません。

さらに、寄付をする先(団体等)がこの制度の対象になるのかどうかについては、事前に税務署又は税理士にご確認下さい。

以上の点に注意して相続財産の寄付を行なってください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます